これで良いのか悪いのか色々思いついた事を書いてます。おじさんの独り言&日記&趣味レビューです。(link free)

sinngou_c.jpg


アメリカで日本より一足早くアナログ放送が終了した。
相談所を設けたりまだ色々手間が掛かりそうらしい。

我が家ももう地デジなのですが、(テレビが寿命のため1年前に)
しかし・・・。
この地デジを使わず切り替えてアナログでいつも見ています。
その理由は、チャンネルの切り替えが猛烈に遅すぎる からだ。

デジタル放送は映像を圧縮して送信しています。
受信側で圧縮された信号を復元しているからこうなるのは分かるのだが、

小さなストレスでも、積もり積もると心臓を悪くするような気がしてしまう。
(大げさすぎか・・・。)

特に大阪ではカウントダウン信号なるものが有る。
とにかく大阪人はせっかちだ。
しかし和歌山県出身でも元々せっかちな私は、
カウントダウン信号とか地下鉄で、前の前の駅に着きましたとかいう仕組みが
なんともありがたい。(癒される)

少し高くてもいいから見ているチャンネルの 両側のチャンネルだけでも
スタンバイで受信しておいて欲しい、(出来れば全部いつも受信してほしい。)
チューナー10個ぐらい積んで、液晶なのに分厚くても全然OK!

こんな地球に全然優しく無い大阪バージョンテレビをデビューさせてよ。
Panasonicさん。

(とにかく地デジって大阪人には無理やわ・・・。)








CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/06/16 18:35】 | 趣味
トラックバック(0) |
CA2_c.jpg



私はバイクに乗る人ですが、
前回のメタボ検診から通勤は自転車にしています。
しかし・・。
自転車通勤で気が緩んだのか、逆に太ってしまいました。

色んなやり方が有ると思いますが、
私流に言うと、脂肪は貿易黒字。
人の場合、輸出が出来ないので消費を上げるか輸入を減らすしかありません。

そこで、ちゃんとカロリー管理をするために
今流行って来ている、
ハイテク万歩計「カロリズム」を買ってみました。

このカロリズム、普通の万歩計と違って、年齢で下がる基礎代謝や
デスクワークや家事労働なんかも認識してくれる。

入力は年齢 性別 身長 体重 体脂肪率 歩幅 を入力。
 
で、一週間使ってみた。
愕然、消費カロリー少ない。
平均2300キロカロリーぐらい、(年齢的に最低2500以上は欲しい)

それより脂肪燃焼が1グラムの日と10グラムの日がある
(カロリーはそんなに変わらないのに・・・)
デスクワークが多いと、多くても3グラム超えなかった・・。愕然。
そりゃいつも同じく食べたら太るか。

で、食事や飲み物を意識して、1週間で3キロ落としました。
続くかどうかが問題ですけど・・・。
(私は理屈に影響されやすい単純な性格ですので。  笑)

何よりもカロリズムは、
私の様な貧乏性の人間に食べ残す勇気をくれてます。


PS:写真は現在。デスクワークが多い朝の10時で0.3グラム。
5時に起きてるのに、最悪、久しぶりに機械でも拭こう。





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。


【2009/08/02 06:22】 | 趣味
トラックバック(0) |
7_c.jpg
海賊はソマリアよりWindows7


明日Windows7が発売される。

それにしてもXPは長かった。その為ビジネスサポートを切ってる人が多い。
その間に消えたソフトも結構有ったのではないでしょうか。

OS切り替えでバージョンUP増えますもんね。

でもその間VISTAなんかも有ったけど広がらなかった。

OSってマニア的な人達から火が付かないと確立出来ないを
改めて感じたVISTAでした。

盛り上がってるのはキムタクだけだった様な気がします。

マイクロソフトもそれを意識してか中国の海賊版を見て見ぬふり?

そうです。Windows7の海賊版で、すでに北京は盛り上がってるらしいです。

市場の規模から考えても中国にどうこう言えませんよね。

一部の人向けの海賊版で火が付き正規版が売れる。

一部万引きを見越しても、修学旅行生を呼ぶ観光地のお土産屋みたいです。

一番バカをみるのは最近VISTAパソコンを買った人。

UPグレードって言うけど、OSだけで動くもんじゃ無いんで不安定は
避けられません。

自作PCしか無い私はメーカパソコンなんか怖くて買えません。

(でもWindows7でキムタクパソコンは今回は買えそう)

しかしもっと悲惨なのはXPが長すぎて潰れたソフト会社の
を今でも使ってる私。

どうしょう・・・。

まっ、2011年に変えようか。 (2010じゃ無いの!)





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  無し


FC2blog テーマ:気になること・もの - ジャンル:

【2009/10/21 16:32】 | 趣味
トラックバック(0) |
baiku2_c.jpg
早急な全国普及を願います


先月東京にやっと、やっと、やっと
バイク専用のコインパーキングが出来た。
(スクーターブームなのに遅すぎる)

バイクに乗らない人は分からないだろうけど
大きい2輪は止める場所が無い。

私も250のスクーターに乗っていますが
非常に快適!
でも唯一の難点は止める場所がない

自転車置き場を利用できる原付とは違い
買い物など特に大阪市中心部なんか取り締まりが厳しく
しかも場所が無い。
(私が知らないだけか?)

大型バイクの免許のハードルが下がり400を超える
バイクも手軽に乗れるし 種類も多くなった

ホンダも自動車に力を入れるのも大事だけど
警察や国にもっと働き掛けて欲しい。

エコな乗り物であるバイク

こんなブログ書いてたら大型取りたくなってきた。

もっと2輪に光を~。







CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  13


FC2blog テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

【2009/12/12 10:16】 | 趣味
トラックバック(0) |
SORE_c.jpg
友人の電気工事屋、デタラメ教えやがって・・。



ポストに何やら関西電力のチラシが入ってた。

見ると「太陽光の買取制度のご案内」と・。
そこには「全員参加型」と記載されている

全員参加型?

えっ、個人住宅だけじゃないの?
私は以前からコレに興味が有り関西電力に電話で聞いてみた。
法人でも低圧であれば買い取ってくれるらしい。
(高圧でもいいけど買取り額が下がります。10kw以上も下がる 詳しくは関電へ)

工場でもいいの~。
しかも、え~っ48円で買ってくれんの~。
いつもの電気代18円で計算していたので驚きました。

買うより売る方が高いって事は、太陽光つけても
節電は続くって事だな・・、オレの場合(セコイよ)

オール電化とセットじゃないとダメとか噂だったのか・・。

こっ、これは10年ぐらいでペイするかもしれない。(かってな想像)

家と違って工場は屋根が大きいしかも夏に屋根の温度を下げる。
なんか工業高校の授業で習った未来が射程に入って来てる。
買ってもないのになんか嬉しい。

プリウスなんか要らないけど太陽光発電は以前から欲しい。
(好きな人にしか判らない気持ち)

それにしても景気が良ければな~。
根性いるよな~今は・・・。

でもメリットの無い関電に宣伝をさせてるって事は
国も本気だな、これは。








CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  16

FC2blog テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/03 21:44】 | 趣味
トラックバック(0) |


ひろきち
結構いい値で売れるもんなんですね。

コメントを閉じる▲
RAJIO_c.jpg
大阪はこんな感じ♪


14日からラジコ(インターネットラジオ)が始まっているみたいです。

も~コレ 感動です

私は仕事中もラジオを聴きながらするのですが

機械が動き出すとどうしてもノイズが入ります。

それと雨の日なんかも入りやすい。

あっちに置いたり アンテナの角度変えたり 更に体が電波を受けるらしく

姿勢を変えたり・・・。、(何やってんだ俺は)

でももうそんな事が必要なくなるみたいです。

AMとFMの境目が無くなってる。

この日をどれだけ待ち望んだか・・・。

まだ若干、不安定な処も有るみたいですが、今までの苦労に比べたら屁でもないです。

でもネットって地域限定出来るんですね。

現在 東京周辺と大阪周辺だけみたいです。

アクセスするとエリアOSAKAって出る。

なんで大阪って判るんだろ?

まっ、どうでもいいか。

全国に広まって欲しいですね。AMもノイズ無いんですよ。

重ねて感動です。

なにしろ中学の時からノイズと格闘してるんですから・・・。

もう死んでもええわ。(大げさすぎ)







CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  0

FC2blog テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2010/03/15 21:36】 | 趣味
トラックバック(0) |


su-Z
■らじったー
http://raditter.com/
Twitterとの相性は良さそうです。

■ブログの投稿を自動でTwitterにポストする方法
http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/rsstwitter-b1e1.html
参考までに。

Re:
年中無休
いつも良い情報を有難うございます。
su-Z さん早いですね~。
ラジコ関係もすぐ出てるのですね。

Twitterにポストする方法は早速登録しました
便利ですね~。これ。
Automatic大好きです。

またお願いします

コメントを閉じる▲

いいな~これ



2010後半から世界で初めてジェットパックが販売されるらしいです。
価格は800万円以下ぐらい。(バイクじゃなくパックなのか・・)
意外と安いですか?800万の車なんか大して珍しくない事を考えると
欲しい人は買うでしょうね。(日本は無理か)
車も1000万以上は空でも飛んで欲しいものです。

そういえばロス五輪の前座でこんなのが出てきましたね。
USJとかで買ってくれたら乗りに行きたいです。
2010年なんですからバンバンこんなのが空を飛んで盛り上げて貰いたいです。

私は変わっていて、材料を取りにいったり納品したりをBIGスクーターで行きます。
最近の大型スクーターはトランクが大きく殆どの材料が収まってしまいます。
渋滞が何より人生の無駄と考える私は車を避けて極力2輪で移動するのですが、
コレがもっと進化すればビジネスにも十分使えそうですね。
もっと進化じゃ無く、かなり進化が必要ですか・・。

節約、デフレ、閉店と暗い話題が多いですが
こんなものに開発費をつぎ込んでいる無謀な会社 (いや失礼、夢の有る会社)
も見ながら経営のテンションを保ちたいものです。

でもこんなのに乗って安い材料取りに来たらウケルだろうな。
笑うわ。




CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  28

FC2blog テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

【2010/03/20 09:32】 | 趣味
トラックバック(0) |
apple.jpg
iPadより店内のガラスの階段が綺麗で気を取られてしまいました(値段は?)



iPadの現物を見ようと大阪心斎橋のアップルストアへ行ってきました。

店頭は凄い人で活気があり 流石、飛ぶ鳥を落とすといった感じ。

私の先入観からそう思うのかも知れませんがなぜか客層がおしゃれ。

日本橋のオタクが集まっているショップとは違う何かを感じをました

テーブルにはお試し用のiPhone4やノートパソコンそしてiPadが並べて有ります

どれも順番待ちの様な状態で 人が使っているのを後ろから見ていました

どの人を見てもゲームや動画、写真を指でスクロールしている。

私も触って見ましたが、なるほどハードが良く出来ています。(熱は何処から逃げてるんだ?)

軽さといい大きさといい絶妙です。

タッチパネルも反応が早く非常に美しい

ここらはアップルの右に出るメーカーは世界中探しても現在は無いでしょうね(OSからハードまでは強い!)

只、これをビジネスや生活にどう生かして行くかと考えながら触っていましたが

まず考えられるのがデスクの前では無くリビングのソファーでネットが出来る

ノートに変わり出張なんかでも活躍しそうです

その後は、本や新聞を見たり  表計算もwinと何処まで互換性が有るのか
               (私の頭の互換性ね)

後は個人的にはゲームはしないのでメリットは薄れるか・・

元素記号も知らなくても影響ないし・・・

これ買ったら帰って何処でもネット出来るのが むしろネットから離れる時間を食ってしまうんじゃないか・・

なんて考え なぜかネガティブに行ってしまい、Core i7の方が優先だなと買わずに帰ってきてしまいました。

家に帰れば子供が黙ってDSに集中している それを注意している親父までも家で黙ってiPadに集中する

なんか それを想像してしまったんですよね~

「DSばかりしないでみんなで会話しないとあかん!」と言っても、お父さんウザイとか変に熱いとかね

ゲームを否定している私がiPadを手にするのは少し先になりそうです。

(ウチの子はDSのお陰でみんなメガネです。任天堂なんとかしろ~)






CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  11

FC2blog テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

【2010/06/30 10:55】 | 趣味
トラックバック(0) |
