これで良いのか悪いのか色々思いついた事を書いてます。おじさんの独り言&日記&趣味レビューです。(link free)

ozawa2.jpg


ヒラリークリントンの会談を小沢一郎が断ったらしい
以前 自民党が下野した時の 細川政権時も選挙前に
同様の米アプローチが有ったと記憶している。

その後、細川政権は日米包括経済協議をめぐるクリントン大統領との会談が異例の決裂
となり、共同会見で細川首相の「日米が大人の関係に・・・。」なんて事を
言った後、クリントン大統領がさっさと帰ってしまった映像が記憶に残る。
その後細川内閣は佐川急便からの1億円借り入れ疑惑で終わってしまう。

つまり、日本はアメリカに認められて政権が安定するという事。

当時の細川内閣も小沢一郎が作った政権で有ることを考えると
ヒラリークリントンを袖にした今回の小沢一郎の対応は因縁めいている。

どちらかと言えば小沢さんは中国寄りの人と言われている。
しかし今の世界情勢を考えるともしかしてアメリカ離れを
起こしているのか。

タイミング良過ぎで小泉さん登場。
アメリカは又この人を登場させるのか?

いずれにしても民主党が政権をとれば
アメリカから中国にシフトが加速するのではないだろうか?

郵政民営化もアメリカの圧力と言われています。

福田さんもリーマン救済を断わってやめています。

どうなる?

あー読めない読めない。
今年は物凄い1年になりそうです。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/02/13 08:42】 | 政治
トラックバック(0) |
usi.jpg

少子化が止まらない事が毎年子供の日にニュースになる。
28年連続で。

子供がどうの言う前に、日本の未婚化・晩婚化が大問題。
誰の周りでも同じ事だと思います。

豊かな国の代償か。
結婚が人生の中の一つの選択肢になってしまっている。

人権とか価値観とか独身に対する考え方が寛容になりすぎてます。
自分の周りだけなら良いだろうと国民すべてが考えてる。
人間も含めたすべての動物 植物 昆虫も 全部 人生の何割かは子孫の為に
使わなければならない宿命です。
耳が痛い方も多いでしょうけど。 難しい問題です。

それと夫婦は言い換えると他人との共同生活です。
結婚は決してゴールでは有りません。スタートです。
そう思わないと持たないです。

ゆとり教育で子供がしつけの悪い犬並みになり。
働く事を否定し休日だけをいたずらに増やし怠ける事を進める社会。
そんな日増しに国力が低下して行く日本の未来に、つけを押し付け、
赤字国債でとりあえず自分の任期だけを逃げ切る歴代首相。
(おい、払えないぞ。絶対!)

敗戦で牙をもがれ。
こんどは経済でも勤勉さを否定され。
次は人口がとどめを刺すのか。

チベットで同化政策が進んでいるのを
他人事と思ってる人が殆どではないでしょうか。

日本人がこのままでは消えてしまう・・。

私のブログのタイトル「 年中無休 」ですが、
連休、祝日をいたずらに増やし、国民に怠ける事をすすめる、
世界でも類を見ない日本政府への反発から付けています。

強すぎる日本経済を弱める為の政策。
いつまで続けるんだ。
(もう強くないぞ・・。)

「ゆとり」とは、決して怠ける事では、有りません。

サムライは、米中 に潰され。
世襲の恩恵さえ気付かない温室育ちの
息子だけが大臣になる国。

価値観を絶対に日本政府から得てはなりません。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/05/08 07:45】 | 政治
トラックバック(0) |
mizu.jpg



中東の不安定さの原因は石油です。
無論それが無ければあんな土地誰も行きませんし
多額の戦費をつかって平和活動なんかしません。

すべてが資源の為。

日本は資源が無い国ですので
領土的には何もしなくても誰も欲しがらない
みたいな歴史です。

ところが最近、中国資本が全国各地の水源地を
大規模に買収しようとする動きが活発化しています。

なんでも相場10倍の価格で交渉。木材の為だと連絡があるらしい。
日本の木材なんか採算合うわけがない。
狙いは水です。

メタンハイドレートとかも最近注目されて来て、
無資源に慣れて来た日本は、
例えてみると
「家は盗るものが無いから鍵も要らない」
なんて無防備な家に大金が転がり込んで 焦っている状態でしょうか。

松下幸之助氏の水道哲学。
商品を大量に生産し水の様にタダ同然にして
物質的な豊かさを求める話。

また
顔を洗う時
日本人は手を動かして水を顔にかけるが
中国人は顔を動かして手の水を最小限で使うとか

水に対する考え方とか歴史も違う両国。

そして現在では
ガソリンより高値で取引されることも有るミネラルウォータ。

謙虚が美徳とされる日本文化の中で、
海外には、はっきりとした回答を・・。

林野庁には更なる危機感の有る対応を希望します。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/05/15 09:25】 | 政治
トラックバック(0) |
HASI_c.jpg



自治体首長による「支持政党宣言」を目指す橋下知事が7月1日、
府内の説明会に、約4割の首長が出席を見合わせることが分かった。

相変わらず頑張っていますね。テンションを保つのが大変だと思います。
心が折れない様に支えてくれる真のブレーンもおられるのでしょうね。

殆どの首長が決まった仕事をするのが一杯、一杯なのに
迷惑がっている首長も多いでしょう。
正直その首長の気持ちも分かります。

しかし、これだけの大げさに言えば明治維新みたいな事を
してくれる人が出て来たのですから、一応気持ちだけでも
くんで出席ぐらいしてあげても良いんじゃないでしょうか?
反対なら反対でも良いじゃないですか。
説明会に参加すらしないのはどうかと思います。

変わった事をするのは大変なんですよ。
成功して当たり前、失敗したら石をなげる。
みたいな人が殆どですよね。

ただ一つ、今回、橋下知事が支持政党が負けた時は辞任も言っていましたが、
それは、その時で良いんじゃないでしょうか?
橋下知事に関わらず、タレント知事は潰しが効きます。
タレント知事の辞任は逃げると思われるだけです。
(駆け引き的な考えが裏に有るのかは分かりませんが・・)

大阪府民としては、橋下知事の後を引き継げる人なんか居ない以上、
辞任するまで辞任の2文字は出さないで欲しいですよね。

大阪だけ国に予算削られても、大阪府民が指示している限りは
何も考えないでいいんじゃ無いですか。

大胆な事をする時、引きずり降ろされるまで降りちゃだめです。
たとえ府民に迷惑かけても・・・。

ちょっと違うかも知れませんが、
ここら辺は麻生さん見習っていいと思います。





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/07/01 20:12】 | 政治
トラックバック(0) |
indo_c.jpg



最近、中国に変わって次はインドだ、なんて意見を耳にします。

日本人ってインドの事をあまり知らないりませんよね。(私だけ?)
普通はカレーと人口のイメージ。
最近では、数学とソフト開発の国。もっと言うと北京に照準を合わせた核ミサイル。
そして以外に知られていないのはこの国は41%が血液型がB型です。
(血液型を別に信じているのでは無いのですが珍しい・・。)

血液型占いからいうと、B型は「自己中心的で、人から頭ごなしに言われたり、命令されたりすることが嫌い。」
すばらしいじゃないですか、中国のライバルにこんな国が有る事が。
しかも親日国家でカレー仲間。(なんだよカレー仲間って・・)

なんか、堂々とした自信満々なイメージが有ります。
道端で、急にヨガとか始めて、自分の世界に入っても通用するようなイメージでしょうか。

ちなみにこの前、インドでヨネスケの隣の晩ごはんを
やっていましたが、朝 昼 晩とどこの家庭でもカレーでしたよ。
(カレーと言っても種類がやたら多い)

ここら辺が日本と違って文化の敷居が高いように思いました。
インドという国はどんなグローバルな波が押し寄せても、
文化が崩れにくいんじゃないかって。

日本企業もインド進出はどの国よりも文化に気を使うでしょうね。

そして日本が今一番インドから見習わなくてはならないのは「 国としての自信 」
(日本ってここを除けば凄い国なんですけどね。)

G8で麻生さん ヘラヘラ笑いすぎ、オバマに完全になめれれてるように
見えるのは私だけでしょうか・・・・。
(スーツの色でギリギリ目立ってたよ、それにしても末期の総理って見てて悲しい。)






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/07/11 08:18】 | 政治
トラックバック(0) |
選挙の日も決まり、うるさい選挙戦が始まる。

ところで有る宗教政党が作った動画が噂になっています。
平和ぼけの日本では宗教政党しか作れない強気の動画。

別に与党が作ってもおかしくありませんよね。
ご存知無い方はどうぞ。



http://www.youtube.com/watch?v=I8wxoCr0exg





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。


【2009/07/13 21:46】 | 政治
トラックバック(0) |
昨年夏、靖国神社に参拝して来ました。
もちろん私人として・・。

初めて行ったのですが、
立派な神社でした。

ところで民主党もA級戦犯の分祀をいっていますが、
それはそれで危険なんですよね。

身近でもよくある事なんですが
特定の人が大きい事を出来る事は少なく、
勝ち馬に乗るだけの人間(自分の考えが無い)が
小さい意見を大きいうねりに変えるのが普通です。
つまりシステムの問題が大きく影響します。

最近でも小泉改革は世界不況で失敗とされ、
小泉氏 竹中氏は現代版A級戦犯みたいに言われてます。

でも国民も支持しましたから・・、そんな意見は出ないのが
今も昔も変わってません。

100人以上の死者を出した兵庫県尼崎市のJR宝塚線の脱線事故
(マンションに突っ込んだ事故)なんかも運転手がそれに当たるのでしょうけど、
運転手の責任で全て終わらせられないのは誰でも判ることです。
この運転手も合同葬儀の時名前は外されたと記憶があります。
(定かでではありませんが)

A級戦犯を分祀する事は簡単ですが、
それで終わってはいけない深い問題なんですよね。

個人的にはとりあえずリセットしてしまう分祀の方が
危険な感じがするのですが・・・。


CA390156_c.jpg


CA390160_c.jpg


CA390161_c.jpg

CA390163_c.jpg


CA390162_c.jpg

全てが特攻を前提として設計されている日本軍の兵器。
アメリカにはまね出来ないこの設計が、圧倒的に有利な
米国を予想外の長期戦に巻き込んでいる。
それが戦後の日本にも大きく影響を与えている。

とにかく難しい事は考えずここに来た時は感謝の気持ちで
手を合わしてもらいたい。






FC2blog テーマ:戦争 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/16 10:16】 | 政治
トラックバック(0) |
hata.jpg



与党のネガティブキャンペーンは結構
面白い。日本もアメリカ並みにこれが当たり前に
なっていくのだろうか。

その中でも、民主党が日の丸を2つ合わして
旗にしていると与党が噛み付いている。

与党は国旗を切り刻んでいると言い。
民主党側は2つに折ってると言う。

どちらにしてもセコイマネはやめろ。
国旗はいじるな。

多分、民主党は政権を取るでしょう。
しかしそれは安心より不安の方が大きい事を
理解してもらいたい。

特に旗を手作りで間に合わせているような、
まさに継ぎはぎ政党をさらすようなマネは
謹んでもらいたい。

誰も喜んで民主党に投票しないのですから・・・・。





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/19 12:30】 | 政治
トラックバック(0) |


boss7
お疲れ様です。

昔ですが、こんなことがありました。

何でも聞きに来て・・何でも言って来て・・
だって君の上司になったんだから、当然
だよ・・・と・

その後・・
「えっ・・そんなことできないよ・・
  無理・・めんどくさいな・・・そんなこ    と言った??」

若い時に悔しい思いをした事がありました。
そうならなければいいですね・その党首。
  


Protty
お疲れさまです。

なるほど似てますね。
でもそうなるでしょう。
そして新しい野党がまた揚げ足を取る。
いつまでと思いますが、
今回は、社保庁問題が跡を引きました。
致命的でした。
我々は苦しんでいるのに1部の官僚と政治家は・・・。


コメントを閉じる▲

「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことはしない方がいい。
金がおれはない方じゃなかったけど、結婚遅かったから」

麻生太郎首相は23日夜学生主催の集会で、そう発言した事でまた盛り上がっている。

後一週間でどんな報道が出るのか楽しみだ。

メンチカツを食べてお釣りを貰ったとか貰わないとか
政治の大変革の時に相応しい報道が目白押しだ。
この暑いのに昼間からスーツ姿でメンチカツを食べながら
歩く姿は首相の貫禄が十分だ。

平和な日本を象徴する両党首は妙な安心感を与えてくれる。

話は戻って首相発言の件ですが、
麻生さんって人は、超エリートですが、
サラブレット過ぎて幼少の頃から発言を注意されたりする事が
無かったのだろうと感じます。

空気を読むというか、発言をする前に普通の人は言った言葉に対して
シュミレーションの様なその後の雰囲気を瞬時に読めるものなのだが
この人の脳にはその回路自体が無い。

子供は正直と言いますが、その類で育って無いのでしょう。
(小学生並み)
天は二物を与えずと言いますが超エリートで外交の麻生と
言われる人ですが、相手を思いやるやさしさの様なものを
持ち合わせてい無いのは、人生の難しさを感じます。

「金がねえなら結婚しない方がいい」

お金が無い時期を一度も経験した事が無いので
相当悲惨なイメージしか無いのでしょう。
貧乏経験は立派な財産になる事を証明してくれる発言です。

ちなみにこのブログを見てくれている若い方に言うとすれば、
結婚とお金の有る無しは関係ありません。
結婚に一番必要なものは錯覚です。
錯覚で結婚させる回路が人間のDNAには含まれています。
(これも今 結婚準備の方には失礼な発言・・・。 汗)
縁を大事にしましょう。

逆に気持ちも無くお金だけで相手を選ぶのも厳しいと思いますが、
サラブレットの世界では有りなのかも知れません。








CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:麻生太郎 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/25 09:02】 | 政治
トラックバック(0) |
senkyo_c.jpg
小泉さんも真っ青? 自民党を完璧なまでにぶち壊した麻生首相。



自民党が大敗した。
物凄い負け方だ。極端に流れに乗る国民性。
ソコにはなんのこだわりも無い。
自民党だけではなく国民も反省が必要か?
(私も含めて・・・)

選挙の評論はテレビに任せて、
麻生首相の気になる発言が有った。

「マニフェスト実行して貰いましょう。」

ちょっと待て、このマニフェストじゃ国が潰れるとか
無理だとか言ってたのに、負けてヤケクソか?

国の未来考えて言ってなかったのか?

「マニフェストの勇気有る撤退を」とか最後まで言えないのか

何処まで本当にマニフェストどうり出来るのか知らないが、
首相の立場なら誰よりも分かってるはずなのに
プロ意識が無い首相の発言。

昔、円高不況の時、肩たたきで辞めさせられた当時の上司がいた。
ヤケクソになって当然なのに自分のノウハウを記録し伝え
混乱を防ぎ去っていった。
それは一従業員を超えて人の社会的な有り方を学んだ。

この首相なら後、失敗して国の混乱を望んでいるようだ。
(この人の生い立ちが見えるようだ。)

後味が悪すぎる首相の会見。
自民党独裁の最後にはふさわしすぎるか・・・。






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/31 11:20】 | 政治
トラックバック(0) |


boss7
お疲れ様です。

タイミングに座布団3枚(笑

この人、言いそうですよね・・




年中無休
仏頂面で子供みたいな人です。

コメントを閉じる▲
minsyu_c.jpg
藤井,亀井両大臣で 米国にどう対応するか、CIAの活動がどんな方向へ行くのか
荒れるぞ



民主党政権が始まりました。

希望を抱いている人が多いと思いますが
成功も失敗もキーワードは「我慢」だと思います。
目先私たち国民がどこまで「我慢」できるかに掛かっていると思います。

マニフエストを見ると公共事業を見直すと言っていますので
景気は下ぶれするのではないでしょうか?

公共事業って関係する業界だけが潤うように思いますが
その人たちがお金を落とすので地方が潤います。

無駄でも徳川時代の参勤交代に似てます。
無意味な大名行列が落とす膨大なお金で街道や宿場が整備され、それによって繁栄します。

ただこれは、手っ取り早く直る痛み止めみたいなもので切れれば痛くなる。

それに比べ民主は漢方薬みたいに体質から変えていく考えに見えます。
子育て支援なんか4年の政権では答えは出ないですから
長い目で見る事にどこまで「我慢」できるかでしょうね。

だったら自民の方が良いかというと
メタンハイドレートで資源大国にでも成れれば別ですが
このまま続けて行くと120%返せない借金が膨らむだけです。
(他にも地熱発電の実用化なんて希望も無くも無い)

アメリカなんか不景気でも兵隊の募集で失業者を吸収できる仕組みが有るので
それなりに不景気にも影のメリットが有りますが、日本は代わりのセフティネットを
作らないと失業者が溢れて大変な事にならないでしょうか、
(実は日本の自殺者が多いのは平和憲法が影響しているなんて意見も有る。
戦争並みに人が死んでるのは皮肉な結果です。平和って何?)

自衛隊は違憲だと言っている政党も参加する連立ですから
自衛隊で吸収することは無理だとしてもどうするんでしょうか、
民主党政権の方が正解なのは判っていてもキツクなりそうです。

日本は国民のレベルは高いと思いますけど
マスコミのレベルが異常に低いので
誘導されてしまわない様に注意したいものです。

新政権に色んな意見が有ると思いますが、
とりあえず任期は続けてもらわないと日本の政治はロスが多すぎます。
言っても税金なんでね。
今度も自民みたいに首相が辞め続けたら日本でも暴動起きるぞ~。
ってか、起きなきゃ。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  無し

FC2blog テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/16 18:18】 | 政治
トラックバック(0) |

亀井さん。
boss7
お疲れ様です。

私はなりふり構わず、金融担当の亀井さんに
期待しています。(モラトリアム)
でも、大きな反発と、愚策だ・・という
方々が多くて・・・
でも、期待したいところです。


モラトリアム
年中無休
そうですねモラルハザードのリスクより
今は、社会の再生不能状態に危機感を
覚えます。
すれば革命的です。
銀行を押し切れる人とは思いますが、
総理が根性有るか・・。
高速無料より目玉です。

コメントを閉じる▲
YDAMU.jpg
このままで大丈夫かな?地震とか。


八ッ場ダムのある群馬県長野原町の町役場にメールが殺到しているらしい。
建設推進を求める地元に対し、8割が批判的な内容。
町は「中傷が目立ち、メールサーバーへの負荷もかかる」として、メールを中止困惑している。

巨大掲示板に町の町役場の住所やアドレスが載せられたのだろう。

新政権は民意。国民の意思に逆らうなと言ったところか・・。
こんなやり方は許せないと思うが、

私の考えも、やはり目先の中止はやむえないと思います。
野球の審判みたいなもんで一度決まったら変えられないし
変えちゃいけない。

有る程度抵抗しても長野原町のイメージが悪くなる前に引くのが得策か・・。

原発も

干拓も

道路も

結局 お上には逆らえない。

いかにも正しい様に聞こえるけど
国の考えって ただの私たちと同じ個人の考え。

上手く行ってもまぐれ。大体が大した事無い。

当時の政府は責任なんか感じて決めていない
感じてたら数千億の事業なんかGO掛けられない。

でも最近責任を追う風潮が有って
それを交わす為に大義名分に「民意」を良く使う。

今回も「皆さんついに政権交代です」のアナウンスを何度聞かされたか
殆ど洗脳してる状態。
別にダムの事なんか誰も意識して投票してない。

民主党もいきなり赤字国債でつじつま合わす訳にいかないから
とりあえず中止できるものは片っ端から中止しするしかない訳か?

もう数年早く工事が進んでたら止められなかったかも。
そう考えると昔の反対運動の期間が全てを運命付けていたのか・・。

皮肉なもんです。

世界的な水不足でダムが見直される時が来るかも
と思うんですけどね。

その時は又反対するんだろうな・・・。

結果の出てるこのニュースはもういいでしょ。
(ニュースになってないニュース多すぎ。)






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  32  (増えてる)

FC2blog テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/26 19:44】 | 政治
トラックバック(0) |
naga.jpg
長妻さん。頼みます。


昨日、テレビで日本の長寿は死亡届を出さないので
上げ底になっているとの発言を聞いた。

つまり親の年金で生活している人は親を火葬しないのだという。

絶句。

そこまで日本は病んでいるのか。

役所も本人確認が出来ない場合が多いのだと言う。

100歳の親と80歳の息子を区別するには指紋登録の無い日本では
DNA判定でもするしか無いのだろうか。
(親戚でも無い限り他人には判別できない。ごもっとも)

親の葬儀や墓参りをしない親不孝。なんて次元をはるかに超えた行為。
凄い時代です。

この爆弾発言は今後、JALやダムなんてのを吹き飛ばす
大きな問題に発展するんじゃないでしょうか。

もしかすると、もしかすると、
宗教で親が生き返るなんてミイラ化している遺体と
数年生活なんていう よく有る事件も実はこれが真実?(想像ですよ)

さらにここからは私の妄想ですが、

8月大きなホームセンターがオープンして行った時に
巨大な冷凍庫が売ってて、(天に扉が有る横型タイプ)
「人も冷凍出来るぞ。誰が買うんだ~?」なんて笑ってたけど

・・・・・・・。需要が有るんだ。

巨大な冷凍庫は警察の届けが必要になるかもしれない。

100歳以上のお年寄り
役所のお祝いが電気代に使われてたりして・・。

書いてて寒い。



これが先進国か?
(自民が下野して面倒な問題がもっと出てきそうだ)



CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  14

FC2blog テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/28 17:15】 | 政治
トラックバック(0) |
中川昭一元財務相が亡くなったらしい。

まだ原因は分からないが一番気になっていた事が起きた。

NOを言える政治家として期待してたのに、

こんな人は形は違えど消えていく。

酒の記者会見で叩かれたのは直接の原因では無いと思うが

非常に残念です。

お金だけが有ればなんとかなると私みたいな平民は思いますが

あれだけの立場から只の人になってしまう落差に

心が折れてしまったのか はたまた 政治家に有りがちな

引き継げない秘密の口封じの意味が隠れているのか

いずれにしても仕事の範囲だけの政治家が残り

枠を超えて頑張る政治家が国内から制裁を受ける日本は

マスコミから含めて直していかないと


残念です。
ご冥福をお祈りします。




FC2blog テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/04 10:34】 | 政治
トラックバック(0) |
kaku.jpg
史上最大の核「水爆」小惑星がぶつかったみたいに地球にストレスを与える



トヨタがF1から撤退した。
ホンダに続いてなのでフェラーリが
日本メーカーを非難するのも分かる。

でもこのニュース、何か私の中で引っかかった。
何かに似てる。

で・・・少し経ってから解決しました。

オバマさんの核兵器削減です。

つまりパワーを誇示する核弾頭の数が財政を圧迫する。
維持管理費が膨大ですから。

それでロシアと協調路線でお互い減らして負担を無くそう
って処でしょう。

F1でパワーと技術を誇示できる時代から
脱ガソリンで燃費が最優先される時代にF1は対費用で意味が無くなって行く。

核弾頭の数もパワーと国力を誇示できる時代から
経済的な支配と連携がものをいう時代へ、それに無国籍の対テロには
核の威圧は意味が無い。って感じでしょうか。

別に平和とかそんなの関係無いのでは。

もしかするとオバマさんがそう遠く無いいつか広島に
来る事が実現できるかもしれません。
(平和バカがお祭り騒ぎになる)

でもそれが平和な新時代の幕開けである訳が無く
ただそうするメリットが有るだけ。

核廃絶が平和の象徴であるみたいな最近の風潮。
おかしいですよね。

核って言い換えれば「最終兵器」
終わりが見えてるから平和が維持出来ていると勝手に思ってます。

核戦争に勝者は無いからボタンを押す事が無い。
(一部のテロとテロ国家は除く)

只、財政悪化で維持管理費が減ってボタンのメンテがおろそかに成るなら
早く減らしてもらいたい。

それで慌てて核廃絶を訴えているならこんな怖い事は有りません。

さっさと起爆装置はずしてくれ~。








CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  0


FC2blog テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

【2009/11/10 07:52】 | 政治
トラックバック(0) |
obama3.jpg
声がすごく良い


オバマ大統領が初来日した。

鳩山首相が「アジアで最初の訪問国に選んで頂いて感謝します」と
最初に挨拶。
それで対等をアピールする両国。笑える
最初に属国ですと言っているのと変わらない。

日本が1日で中国が3日で嫉妬するバカな日本のマスコミ。
そしてバカみたいに沢山質問して結局焦点が定まらない
バカな記者会見。

人を見下げて笑っているのでは有りません。
それにしてもレベルが低い。
レベルが低いものだけがクローズアップされると思うが見てて恥ずかしい。
ブッシュならそう思わなかったのかもしれないが
オバマ大統領は凄いオーラを感じるから。(なんなんだこの雰囲気)
とても自国で支持率が落ちている大統領とは思えない。

記者質問にも有りましたが、この人多分広島には行くのでは?(もう決まっているかも)
自分が道をつけるぐらいの事は考えているのではないだろうか。
米国も白人大統領の前に前例を作らせたい向きもあるでしょうし。

それにしても絵になる人です。
ブッシュの後なら誰でもこうなるのか?

それと・・・。
それと・・・。

何をどう間違ってもオバマさんは大阪に来ないで下さい。
たとえ普天間から関空に移ったとしても(気を使わないで下さいね)

東京の交通規制と警備の凄さを見ていると
絶対無理って思ったのは私だけでしょうか・・・。









CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  0


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/15 11:06】 | 政治
トラックバック(0) |
ren_c.jpg
蓮舫さん頑張ってくれてます、あなたは正しい。


事業仕分け、がんばってますね。
ここまで具体的に仕事をしている政治家を見られると
税金を納めている甲斐が有ります。

それを圧力に屈して見直しが入りそうです。
菅国家戦略相は22日、「事実上の凍結」とされた次世代スパコンについて、
判定を見直す考えを表明しました。
でも 予算を削る。今はそれに全力で当たるべきです。
弊害は絶対出ます。それでも進める。どんな批判が出てもです。
日本の財政を立て直すんでしょ?だったら常識の範囲じゃ無理です。
「異常な考え」が出来ないなら内需が落ちるだけで終わってしまう。
こうなると最悪の最悪です。

そして今最も目立っている「次世代スパコン」問題。
自民党、評論家、科学者、技術者、そして、テレビタレント。
未来への投資を前に出して非難の嵐です。

科学者の話を聞いているとなるほどと思います。
「技術を中断すると流れを取り戻すのは難しい。」

でもそんな事は当たり前。

技術ってどんな業種でも結果が出せなければ中止です。

資源の無い技術立国を危惧する意見。
表紙の目立つ部分だけ見て分かったこと言うな!

今日本の製造業は根本的な部分で衰退が止まりません。
NECならともかく米国企業インテルに頼ってる計画なんかよりもっと深刻です。

「次世代スパコン」で国が衰退するならすれば良い。
もっと深刻な部分を目の当たりにしている我々にはそう思えます。

そしてそこにはなんの対策もない。
親として子供たちの世代の日本は本当に大丈夫かと本気で心配しています。

スパコンどころか将来、日本でモノが作れなくなる可能性、有りです。








CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  14

FC2blog テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

【2009/11/23 07:14】 | 政治
トラックバック(0) |

夢も希望も無い民主党
馬鹿きっこまるこ姫
v-115 事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
無能かと思わせる蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
民主党を衰退させなければ、日本が衰退することとなりそうだ。


Re. 夢も希望も無い民主党
年中無休
ご意見有り難うございます。

おっしゃる事は理解出来ます。

しかし過去に事業仕分け?に似た経験が有る私には外野の意見にしか聞こえないのです。

「現状維持」圧倒的に強いこの言葉を変えるのは知識ではないのです。気力とぶれない信念のみです。
むしろ素人の方が出来る作業なのです。
知識があるとまず出来ません。
又、今回訂正を認めた事でこれから3000もある仕分けをする事が困難になる事は必至です。

前にある処理と過去の処理の見直しが必要となって来ます。

スパコンに関して言えば今の日本では世界一に返り咲く事もできるでしょう。
しかしそれを何ヶ月維持できるのか?2番では意味の無いものであれば
それは日本の今の財政状況では諦めるのも一つの考えではないでしょうか。

なぜ30位以下なのか、この30位以下に意味があるのではないでしょうか

世界一の軍事兵器に、宇宙開発に、使い道が有る米国と同じ土俵に立てるのでしょうか?

いずれにしてこの問題に対して賛否両論が加熱するのは嬉しいことです。
少し時期が遅すぎたかもしれませんが・・。

スパコン切れば後の仕分けはやり良いかなと思うんです。
スパコン以下が殆どでしょうから・・。

これで事業仕分けが何処まで続けられるのか
相当疑問符が付いてしまいました。

ps、ちなみに私は無党派です

文科省を事業仕分け
大和
事業仕分け大賛成です。文科省官僚が計画した事業や事業運営に関わるものは、全て廃止すべきです。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人という現実こそ、文科省官僚の無能と腐敗を明らかにしています。文科省は、国民を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。
不道徳で無責任で腐敗した官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
スパコン研究は、文科省を事業仕分けで廃止して行うべきです。


Re 文科省を事業仕分け
年中無休
コメント有り難うございます。

文科省に関しては書き出すとキリが無くなってしまうのですが
強すぎる日本を根っ子から骨抜きにしようとする動きが海外から
有るように思えてなりません。
これからゆとり教育で育った先生が指導する世の中になります。
どうなるのでしょうか・・。

ただこの教育の部分に関しては民主にも問題が見える部分が多く。
野党自民党に頼らなければならないのは悲しい現実です。


-
科学研究に対する事業仕分けの危うさは、スパコンとかロケットとか、表面化している部分ではない地味でコアな研究の部分にあるのです。

情報を提供していただいた方の迷惑になるといけないので、実名は出しませんが、日本で唯一無二の大型の共用研究設備の予算が大幅に削られると判定され、削減分は使用料を徴収することによって補えと指示されたそうです。内部の方が試算したところによると、3名が3日という日程で利用すると約200万円の費用がかかるということになります。実は、この施設は利用者が広範で、他に代わるものもなく、設備名を書くとパニックが起きかねません。一回の測定に200万円もポンポン出せる人はそういないでしょうから。

問題がこの改変がほとんど意味のないものであることにもあります。この施設の利用目的はほぼ基礎研究であり、利用者は大学などの研究者になります。したがって、使用料を利用者からとっても、大きな意味で考えれば、科学研究費の負担先が変わるだけであり、科学研究費の予算全体経費節減には全くなりません。むしろ、大学の研究室などの小規模の予算の圧迫を迫ることになります。ひいては、研究活動の深刻な停滞を招くでしょう。

このようなばかげた議論がなされていることはほとんど報道されません。事業仕分けは非常に考えてやられているという人がいますが、本当でしょうか?よくわからない人同士、現場から離れている人同士が、低レベルで満足しているだけではないでしょうか?おそらく、実質的な見地からは検討されていないと言っていいでしょう。

科学予算に対する事業仕分けの見直しをするという意味は、科学は未来への投資だから・・・という感情論だけではなく、正当にはほとんど吟味されていないので、現場の意見をきちんと聞き正当に議論するというのが本当の重要さではないかと思います。

役人が説明できないから悪いという政治家がいますが、役人が現場の実情までを説明を詳細にまでできないのは当たり前で、しわ寄せを現場の研究者に押し付けるのは極めて不誠実なやり方です。よくわかっていない人を呼び出して恫喝してお金を搾り取る、まるでや○ざなみの所業です。このような国家レベルで行われ、テレビでショウを見せられた国民の絶大な信頼を得る・・・マフィアに支配されている、あるいは、将軍様に洗脳されている国のようです。


Re
年中無休
コメント有り難うございます。

仕分けの危うさもっともだと思います。
その無二の大型の共用研究設備がどのようなものかを
知りたい処ですが、

今回の仕分けは人口が減少し、介護で国民資産が取り崩される
これだけを考えても、このままでは国債購入を海外に頼らなければならない時が
来るのは確実です。
ギリギリ滑り込みで間に合ったか、もしかすると間に合わないかもしれません。
1600兆円と言われていた個人金融資産も今や1400兆円とも言われています。
このままでは米国と同様、国を維持しいく為には中国に国債購入を頼らなければ
ならない事も考えられ、軍備だけではなく経済面も抑えられればどうなるのでしょうか?

企業でもそうですが、リストラで有能な人材ほど去って、何をしているのか分からない
状態になるのですが、それでも進める時は進めなければなりません。

大体この不況に国の事業予算を減らす事自体がおかしい訳で、
ぐずぐずしているといつまでも失業者が増え続けます。
すでにデメリットは出ているのです。

自分の予算だけはと全部が言い出すと、
次はIMFの監視下での日本人の手ではない仕分けが待っているのです。

そうなれば必要であろう無二の大型の共用研究設備も減額どころか
廃止にされてしまうのです。


boss7
お疲れ様です・・

難しいこと・解りませんが・・

年中無休さんに一票・・です。

賛同申し上げます。


年中無休
boss7さん

アハハ。
ご賛同有り難うございます。

理数系の衰退は前からなのに
お金が絡んで来たとたんにノーベル賞受賞者までかつぎ出されて来ました。
(もっと早く訴えろ~。)

減額交渉ほど辛いものはありません。
無論私なんか熱くなっても仕方ありませんが。




コメントを閉じる▲
hage.jpg
気持ちは解ります。


今回の小沢幹事長のパフォーマンスには、流石と思うと同時に
また小沢流かと失望してしま部分もありますが。

冷静に考えてみると

非難はされているが今回の天皇陛下の政治利用との言い方が
適切どうか・・。

天皇陛下の海外への公務は全て政治につながります。

それと30日の規則もお体の状態が安定しているのなら
それほどこだわらなくても良いのではと勝手に思います。
(30日以上でも控えるべき例も無論必要)

そんな事よりいくらスケジュールに沿っていると言っても
以前の天皇陛下御即位20年の時の様に、明らかに年齢的に辛い
夜の寒空に立ったまま興味の無いEXILEを見なければならないとか
そっちの方が宮内庁の判断に相当問題が有ると思っています。

私の親父は陛下と同じ年(親父のよく分からない自慢)で解りやすいのですが
最近の公務でお体は年齢的大丈夫なのかと感じている人も多いでしょう。

いずれにしてもこの手の討論は陛下ご自身を考えず
知らない間に只の価値観のぶつかり合いになっている場合が多い。

皇太子夫妻が代理をもっとしてくれれば良いのですが
とりあえず今回の会談が無事に終わってよかったです。
なんか格下相手の会談は悔しいですが。
(勝手な意見ですがそう思うから仕方が無い)

小沢幹事長の激怒ぶりは、後ろめたい気持ちの表れでしょうか?
この人の悪い部分出てますね、
もっと冷静な会見で済む事なのでは・・。

辞めろは言い過ぎ







CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  14

FC2blog テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/12/15 12:19】 | 政治
トラックバック(0) |
rubin.jpg
大体このクリントンからアメリカはおかしくなってる。
(右は今が旬のルービンさん)





自民党の麻生前首相は、奈良県十津川村で開かれた党主催の集会で
「リーマン・ブラザーズ」を「ルービン・ブラザーズ」と言い間違えたらしい。


私は漢字の間違いとか地名の間違いとかで上げ足を取るのを
非難してきました。
別にそんな事は誰でもある事だし、またそんな事を取り上げるテレビを
軽蔑しています。
政治家に妙なストレスを与えて仕事に影響が出ると大変なんのに・・。

しかし

今回は違います、「リーマン」 「リーマンショック」 「リーマン・ブラザーズ」
小学生でも知っているであろうこのフレーズ。

を、「ルービン」

「ン」 しか合っていない。

おバカタレントの答えでも苦しいと思うこの間違い。
しかも前首相、しかも任期中に苦しんだ筈の「リーマンショック」

この間違いは酷いと「ルービン」でググッて見ました。

そしたら「ルービン財務長官」が出てきました。
ゴールドマン・サックスの「ロバート・ルービン」
金融危機の元凶を作った人との記憶が有ります。

よかった
レベルの高い間違いじゃないか・・。

なんかホッとしました。

マンガ好きだからといって
「ムーミン」 とは口が裂けても言ってくれるな。

それにしても最近大丈夫かと思う政治家多すぎですね~。
政治家になる為の試験制度なんて有っても
良いんじゃないでしょうか。








CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  17

FC2blog テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/12/29 08:51】 | 政治
トラックバック(0) |
MITUI.jpg
今の製造業の日中関係まさにこんな感じ。 勝てるか!


中国当局は29日、麻薬密輸の罪で死刑判決が確定していた
イギリス人の死刑を執行したみたいです。
決まってから2ヶ月ですか、早っ。

温家宝首相に死刑中止を嘆願していた
イギリスのブラウン首相のメンツはガタガタですよね。

麻薬と両国、アヘン戦争の歴史が有って因縁めいていますが
本当に麻薬に対してはこのぐらいの毅然とした態度が
必要ではないでしょうか、(これは凄いぞ)

日本なんかポール・マッカートニーが大麻を持っていたため
追い返しましたが、ポール・マッカートニー相手に毅然としたと
この時は海外で結構評価されましたね。

今回の対応は友愛日本では絶対無理です。

でも羨ましい外交態度。

中国は自身満々ですね。
元とドルのペッグも堂々と続けるらしいし、

いくら私たちが工夫して、努力して、食べるものも食べないで
仕事しても勝てませんよ

こんな外交力と為替操作してる国とどうやって戦うんですか
保険のCMで大きなキーパーが守るのが有りますが
まさにあんな感じです。

私たちの業界はこんなハンデの中で限界に近づいています。
なんとか平等な競争をさせてもらいたい。

今年は今日で終わりですが、
毎年雰囲気悪くなっています。

来年こそ政府はもう良いですが、
日銀に画期的な対策をとってもらいたい・・。


それでは・・。

今年も私のつまらないブログを見ていただいて
有り難うございました。

みなさん
よいお年をお迎え下さい。










FC2blog テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/12/31 10:10】 | 政治
トラックバック(0) |
kensa.jpg
なぜ今なんですか?


昨日、税理士さんと話していたのですが
ある会社で従業員の経理不正が発覚したらしいです。

しかしここの社長は「私の作ったシステムに欠陥が有った」と
従業員を犯罪者にしてしまった事を反省していたとか・・。
具体的にはチェックが甘かったらしく改善したらしいです。

罪を憎んで人を憎まずですね。

現在、小沢幹事長が検察に追求されています。

日本では歴史的に見ても信長の本能寺の変でも判るように
強すぎる権力は潰されますね。

今回の大訪中団や天皇陛下に対する発言、新年会など
あえてしているのか、自惚れているのか判りませんが、
10年以上前からの不正を一揆に出す検察のやり方では
誰だって潰されます。

時効なんて無いのでしょうか?
もっと小さい不正の内に正せ無いのでしょうか。

ロッキード、佐川急便、ライブドアや村上ファンド
私には検察は正義なのかと思う事が多く、

有能な人間を不正に導く様なシステムの欠陥を正さない限り
日本に未来は無いんじゃないかなんて思います。

それにしても日本の政治はロスが多過ぎるよ。
今それどころじゃ無いでしょ。



(何度も言いますが私は無党派ですから・・・。)






CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  30


FC2blog テーマ:小沢一郎 - ジャンル:政治・経済

【2010/01/24 08:23】 | 政治
トラックバック(0) |


boss7
仰る通りです。

こんなことや、自民の総裁が文句言うのは
後回しにしてほしいです・・
日本のトップが優先順位を間違えてる・・
だから、いつまでも変わらないし、
我々に明るい兆しが出てこないのでしょうね。

Re: タイトルなし
年中無休
谷垣総裁の「次に行きます」にほっとしたのは私だけでしょうか?
ほんと不毛です。


コメントを閉じる▲
akua.jpg
1975年の沖縄海洋博の目玉アクアポリス




長いですね~、普天間問題。

理想を訴える野党が政権を持つと必ずこうなってしまいます。

勿論米軍基地が国外に移転するのは間違っていません。
(国本来の姿としてですが)

でも憲法からちゃんと変えていかないとダメですよね。
って言うか無理です。順番がめちゃめちゃですよね。

部分的に継ぎ接ぎして戦後ここまで来た訳ですが

増税と安全保障は議会制民主主義は当てはまりません。
(少なくとも私はそう考えています。)

矛盾した憲法 と 欠陥もやはり認めざる得ない議会制民主主義。

それを考え方のベースに置いて議論しないと時間が無駄なだけです。

沖縄の位置が戦略上譲れない場所とすれば米国もかなりイライラ
していると思いますが、骨抜き政府に育てたのは米国ですから
イライラして下さい。日本国民はもう慣れています。

これに似た問題ですが、過去に関空は伊丹空港が危険な空港と言う事で作られました。
(大儀は拡張余地の乏しい)

騒音で病気になった人、長期の騒音でひび割れたという屋根瓦の映像、
当時、伊丹空港騒音問題を連日テレビでよく見たものでした。
でも今は伊丹空港を存続という事で揉めています。
騒音で騒いでた映像、何処へ行ったんだろうか?ホントよく判りません。

そういえば関空も埋め立てと浮上案が有った様に思います。
沖縄海洋博でアクアポリスっていう浮上施設が有りましたがアレの巨大版になるのでしょうか?

辺野古沖は自然を破壊するのであれば浮上施設で対応出来ないものでしょうか、

関空の時も寿命が有る浮上施設は将来的に問題となったと思いますが、
基地なら消耗施設と考えても良いかも知れません。

大体、兵器自身が使わないで廃棄される性質のもので損得考える必要無いですから、
同じく考えればどうなんだろって考えます。 

この普天間問題は書くとコメントで怒って来る人が居ると思いますが
つまらないブログの素人考えなので勘弁して下さい。

今から謝っておきます・・・。
(コメントは大歓迎ですよ)








CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  0


FC2blog テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/03/11 08:13】 | 政治
トラックバック(0) |

Re: 浮上案
年中無休
コメントありがとうございます。

なるほど、やはり案は有ったのかもしれませんね。
後々、グアムでもどこでも引っ張っていけるし
良いですよね。

それと根拠のない話、大歓迎ですよ。
またよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
taiyou2_c.jpg
LEDで復活した太陽の塔、 日本も目を覚まして欲しい


大阪万博から40年が経ったみたいです。

早いですね~。そんなに経ちましたか・・。

おっさんになる筈です

私も小学校1年でしたが行った事を覚えています。

初めての大阪、初めての地下鉄、
地下鉄が地上に上がってくると一面広大な会場で
スケールが、そりゃ違いました。

人、人、人、月の石どころか何処にも入れなかったと記憶しています。

インパクトのある鮮明な記憶といえば、初めてのインド人。

「美味しい美味しいインドカ~レ」
「ハイど~ぞ」
「ハイど~ぞ」
「イチ、ニー、サン、シー、やったぜ カトちゃん」

カレー屋の呼び込みのターバンを巻いたインド人が
「やったぜ カトちゃん」って言ってる。
当時ドリフで流行ってたと思うギャグを不思議そうに眺めていた私。
(私はどうでも良い事で記憶力がいい)

これが小学校1年であった私の大阪万博最大の記憶です。

又この時ファンタグレープを初めて飲みました
今でもファンタグレープを飲むと万博を思い出します。
(ホントなんです、というか飲む機会が殆ど無いですよねファンタグレープって)

それにしても小学校1年です、妙な記憶しか有りません。

でもギリギリ記憶の有る小学校1年でよかった。
大阪があんなに輝いていた時を知っています。

橋下知事は知らないと思いますが、
教えてあげたい記憶ですね~。
そりぁもう凄かったですから。

ちなみに私はこのトラウマから万博マニアになっているのでしょうか、
つくば科学博 や 愛知万博にも行っています。

どれも大阪万博の足元にも及びませんでしたが・・。

いつかこんな凄い万博が日本でもう一度と思っていましたが

今や、それが中国に移り同規模の上海万博が行なわれようとしています。

でも大阪万博がまだ継続されているのをご存知でしょうか

それは記念のタイムカプセル。



taim_c2.jpg
大阪城に行ったら記念碑見てくださいね



西暦6970年 5000年後に開封される予定で大阪城に埋められたEXPO70 タイムカプセル

過去に日本と言う国が有ったと伝える資料になるでしょうか、

たった40年でここまで衰退してしまった大阪、いや日本国。

第2回開封が 2100年に予定されています。

(中の様子をチェックするらしい、もう一つは5000年後で 2つ埋まってると思う)

日本人の手で何回まで続くか・・今のままでは2回目も危ないです。 

それを意識している政治家がどれほどいるのか

せめて若い政治家もタイムカプセルの存在だけでも知って欲しい。

そして、次の選挙ばかりでは無く、

2100年を意識した政治をして貰いたいものです。









CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  27






FC2blog テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

【2010/03/28 08:04】 | 政治
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
mietattu
コメントありがとうございます。
最近ブログも書かないので消そうかなと思っていたのですが
残して置いてよかったと思っています。
非常に嬉しい良いコメントですので公開させて頂きました。
勝手で申し訳ありません。

当時は22歳ぐらいでしょうか?
今もまだまだお若いですね。
それにしても懐かしい。
私も耳から離れないんですよ。
辛くない氷・・は新発見です。そうでしたか。
私の知人は「人間洗濯機」が忘れられない様です。(笑




> 私もあのインド人のこと今も覚えています。
>
> 「インドの氷 辛くない氷 やったぜ!!かとちゃん」これは夏の間中 外でカキ氷を売っていた時
>
> の謳い文句でした。今も耳から離れません。
>
> 私は66のお婆です。✲◕‿◕✲にこっ


コメントを閉じる▲
hato.jpg
能力以上の立場なんだろうな。たぶん・・。



昨日曜日はマンションの総会でした。

無関心が多く、全世帯数から消費税程度の人数だけが座るいつもの総会。

でも熱くなっているのが一部のペットを飼ってお金を取られているご婦人数名。

「私たちはお金を払って一代限りを守っているのに、払っていないペットの家庭が有ります!」

なるほどね・・。

そろそろ普天間同様、先送りの理想論が我がマンションに問題破綻を見せて来ています。

実は私、ペット規約を作った会に入っていました。

でも、ペット可の方向に最後まで訴え続けたのは20人中、私一人。

先で何とかなると言った考えの中、禁止で一代限りと意味不明な現状維持で逃げた規約改定委員会。

必ず破綻する。

私はペットを飼っていませんし、飼うつもりも有りません。

でも認めないでは、管理組合のハードルが高すぎるのです。

まるで非核3原則。このマンションにペットは持たない 持ち込まさず、なんてね。両方共、無理な話です。

誰が管理するのか?管理会社でも無理なのに・・。

ペット嫌いの強固な現状維持は凄いものがありました。でもこの人たちも決定後は姿が消えましたね。

無責任極まり無い人たち。

新規で居ないはずのペットが増えてる。

熱湯だから火傷をすると注意しても、大丈夫と手を入れてしまった委員会。大火傷に成りつつ有ります。

なぜ破綻が判らないのか、いや判らない人の方が幸せなのか?

鳩山首相なんかも凄く幸せなんじゃないかなんて最近思います。

前首相にしても同じですが、先を読む回路が脳に無い?

この回路が無いって、恵まれた生い立ちの人の共通点の様な気がしてなりません。

栄養が良過ぎると育たない回路なのか?

そういえばマンション委員会の会長も似たような感じですね~。

最近になってこの人と話す事がありますが、

いくらなんでも今更どうにもなりません、怒って引っ越してる人も多いですから、

(分譲貸しの比率も急上昇してます)

ごまかさずに破綻の現実を逆に利用して先に生かしたいものです。







CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  32




FC2blog テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2010/03/31 13:15】 | 政治
トラックバック(0) |
kan_c.jpg
毎回この笑顔がピークになる

世界が注目した鳩山政権が終わった。
どうこう言うより諦めの一言でしょう。

少し前の話ですが、信金の担当営業に
ある会社が引き継いでくれる人を探していると聞きました

従業員が少し前までは多かれ少なかれ会社の柱になり社長の様になりたいと
思うのが普通でしたが、
社長の引退で後任に誰も手を上げないのだと言う
しかし どの社員も先の厳しさを意識し当然の事だと思います。
それぐらい今の日本ではリーダーポストが猛烈に過酷な職業になっています

普通はそうなんです。どこでもそうなんです。

これが政治の世界になると一転します。
会社の経営の比では無い大きな責任と重圧
解決できない問題山積の中で首相になると満面の笑顔です
(ヤッターヤッターって感じ)

これが判らない、ほんと判らない

横で無理難題でどうにも成らない首相を見ていても
自分なら出来ると思っているのか、
ただ成る事で目的が達成できる物なのか・・。

首相になると満面の笑顔。
毎年恒例の行事になっています。

結婚をスタートと考えず、ゴールと考え
派手な結婚式の後、直ぐに離婚してしまうタレントの様です。

目先の問題をかわしながら、いやかわさなくとも
半年程度首相ならこなせるでしょう

しかし 欠陥の憲法を現実的なものに改正しなければ成らない、
誰かがしなければ成らない大きい問題は、こんな短い任期では
解決できる筈がありません

法治国家である日本の憲法に問題がある限りこの状態は続くにでは
ないでしょうか、矛盾を説明できない首相では何人いてもキリが有りません

憲法が有るから首相が続かない
首相が続かないから憲法が改正できない
魔のスパイラル・・・

憲法も変えないで基地問題をいじったり
財政状態を意識しながらも、ばら撒いたりで
両方とも長いビジョンの説明がいつも抜けてる。

今回の首相も面倒なのでもう期待はしません。(キッパリ)

それでもこんなリーダー不在の国でも
円高が進行中です。

日本って強いのか弱いのかよく判りません。







CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  18


FC2blog テーマ:菅内閣 - ジャンル:政治・経済

【2010/06/06 11:06】 | 政治
トラックバック(0) |

私なら・・
boss7
お疲れ様です。

今のこの状況で立候補するのは、よほど
腹が据わっているか、単に鈍感なのか、
笑っている場合ではないですよね・・
私なら、指名されても後ろを向いて
誰かやるやつはいないのか・・とひきょう者になるつもりです(笑

Re: 私なら・・
年中無休
お疲れ様です

どうですか、大変な世の中になって来ました。

「責任を取って辞める」、毎回軽く言ってくれます。
なんか本気で腹立って来ました。

コメントを閉じる▲
ike_c.jpg
日本では毎日90人も自殺に追い込まれています、ご存知でしょうか・・




民主党が大敗した。

敗因はマニフェストが守れなかったなどと言われているが、

そうだろうか・・・

勿論、自民には出来ない仕分けを実行したり評価できる部分も多かった

しかし 民主党は有権者を見くびってはいないだろうか

金で票を買うというか、タレント議員の知名度を利用したり

挙句の果てには消費税を上げないつもりだとも言い出す始末。

それで票が動くほど有権者をバカと思っているのか?

完全に失敗した普天間問題を横に置いたとしても余りにも余りな内容

今の日本の現状を見ればこの選挙は政治の本質を問う選挙だと思っていた

高速料金だって、消費税だって景気が回れば誰も文句は言わない

民主主義の欠陥ばかりが目立つ今の選挙システムと政治

それを補うのは有権者の質

タレント議員が大敗した結果にホッとしたのは私だけだろうか・・

もっと余裕の有る時期に出馬してくださいタレントのみなさん

今は本当のプロが必要です






CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  18



FC2blog テーマ:2010参院選 - ジャンル:政治・経済

【2010/07/12 20:41】 | 政治
トラックバック(0) |
SENNKAKU_c.jpg
日本もこの人ぐらい毅然と発言して欲しいわね・・・。



尖閣漁船衝突事件で、中国人船長を那覇地検が釈放するとの発表がでました。

粛々と対応するのみとの前原大臣の発言に一時の安堵感を覚えていましたが、やはりこの結果です。

どこまで突っぱねるかと思っていましたが・・・。

私的には北朝鮮工作戦を引き上げないと言って石原知事が怒っていた時代からすると少しづつですが変化を感じています。

でも、今は無理も有りません、大中小 と企業全てが中国依存で成り立っています。

平和ボケ日本も今回の事件で学び、

以前の毒入り食品事件で食品容器プラスチックが全て国産になり、 安易な中国激安食品が姿を見なくなった様に少しづつ中国依存から抜け出せば良いのではないでしょうか。

上海万博以降の新たな国家統一のイベントが国家間紛争ではたまったものでは有りません。

日中友好で隠されていた敵国資産没収の法律なんかも今回の事件で知った人も多かったのでは無いでしょうか。

ちなみに・・・・

勘違いされないで欲しいのですが私は中国人民が嫌いでは無く、

フィルターで浄化されない一党政治には無理が有ると思っているだけです。

日本でも取り締まる筈の検察が取り締まられていますが、これは日本の浄化システムを褒めるべきでしょう。

最近、私の周りでも中国へ行った事を自慢する話が多いですが、

私の北京に住んでいる知人は子供と離れながらも日本の高校へ子供を入学させるそうです。無理も有りません・・・

それと、以前にこんな事がありました。 

得意先のもう帰化している元中国の若い従業員が使うパソコンの壁紙がアニータさんでした。

オバサン趣味だな~と行ったところ

「尊敬してますよ 日本人を騙した英雄ですから」

いつも親しくしていたので、えっと思いましたが

全ての中国人はそんな教育で育っているのを改めて知らされました

心理的な壁は日本人が思っている数倍の高さは有るのかな~。
(今回の反日報道もどこまで本当か知りませんが)

まっ、今回は

国内の矛盾に火が付いてる背水の陣の中国政府と少しでも渡り合ったからよしとしましょうか。

(と思わないと腹が立ってしょうが無い)








CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  0

FC2blog テーマ:尖閣諸島問題 - ジャンル:政治・経済

【2010/09/24 19:29】 | 政治
トラックバック(0) |
TOUDEN_c2.jpg
土下座でも違和感なし・・



今回の原発問題は何かに似てる、よくある事かもしれないが
何重の守りで事故はありえない、だから事故後のシュミレーションは必要ない
そして大事故、   なんだろ・・・

水俣病か それとも日航機事故か それともホテルニュージャパン火災か
いや違う 似てるけど違う もんもんとした日が続いていました。

そうか!タイタニック 

タイタニック そっくりです。
そっくりで共通なのは企業の怠慢 、驕り、自信過剰。

何重もの壁、事故が起きても絶対沈みません。
だから、救命艇を使う事はありえないし、結果救命艇は人数分用意していない。
設計段階で異論を訴えた人もいた筈。
でも世界最先端豪華客船の致命的な欠点は乗員2200名以上で
救命艇収容定員は1178名。

技術じゃない問題は企業体質です。

今回の東電はこれ以上?
 救命艇すら持っていなかった
と考えられないでしょうか。

しかもまだ古い原発だから危険で、 最新のものは安全だとの意見が出ています。
(意味わかりません)
いい加減にしてもらいたい、原発の古い新しいなんて聞いた事が有りません。
古いから危険どころか廃炉を宣言したのは事故後何日が経過していたので
しょうか、まだ使おうとして傷口が開いたのでは有りませんか?

さらに、政府は今回そんな体質を温存する愚行に出ようとしています。
5兆とも噂されている社債を守るため会社更生法を適用しないなら、
これはもう市場主義経済では有りません。

サッカの試合で手を使ってるようなものでもうむちゃくちゃです。
100歩譲ってルールに特例は出たとしても、(譲るんかい!)
タイタニック体質は温存されるのは確実です。

この話を流れから見ると社会主義国の話みたいですが日本ですから・・。

体質が温存されれば、今後日本全国全ての原発で起き得る事です、
狭い日本、全国民が被害者で他人事では有りません。

勿論東電の社内でも問題定義をしていた人もいたと思います、
だから問題は政府や企業の体質なんです。

東電社長に「避難所で生活してみろ」
と言われたお母さんがいましたが、

あっぱれ。

まったくそのとうりだと思います。




CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  103



FC2blog テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/04/24 11:37】 | 政治
トラックバック(0) |
