これで良いのか悪いのか色々思いついた事を書いてます。おじさんの独り言&日記&趣味レビューです。(link free)

kyouryuu



赤字って出さなきゃ損の様に出してますね。
でも今期赤字の法人は前期の黒字の法人税が帰ってくるって、
税制改正するみたい。あくまで「みたい。」ですよね麻生さん。

しかし、なんでこんなになるのって言えば、やはりアメリカ。
嘘の消費に沸いていたって事になるのか。

だったらそれに合わせた設備投資はどうなるの?
すべて騙されたって事になるのか。
だったら大手の現状は納得いくし、不況はまだ入り口。

話は変わって、大昔恐竜が絶滅した。
一説によると大きくなりすぎて食料である地球の植物成長が追いつかなかったとか。
草食恐竜が減って、それを食べる肉食もダウン。
そこでネズミとか小さいエコ動物だけが生き残った。
それが我々の先祖です。

銀行の合併、合併。大きくなることでウチを潰せないだろうって発想。
基軸通貨をバックにウチを潰せないだろうって態度が大きくなりすぎたアメリカ。

東京三菱UFJなんか、やばいくらい米住宅債権持ってる。
潰せないだろうって怠慢。大チョンボ。

ヒラリークリントンが言ったっけ。
「現状はアメリカだけでは修復できない。
又、世界もアメリカなしでは修復できない。」って。
こっちも潰せないだろうって怠慢。大チョンボ。さらに態度でかすぎ。

どっちも責任取らないなら、いつかは資本主義も崩壊。
錆びの上にペンキ塗ってるみたいなもの。
恐竜みたいに最後は絶滅。
こっちも何か必要な地球的サイクルを超えてしまった。

現在、世界中が背水の陣。
後ろは海。

怖いけど。本当に怖いけど。
海に飛び込んでみるしか未来はないのか。

「チェンジ」みんな明るいイメージを抱いている。

でも今回は違う!
想像を絶するリスク覚悟が「本当のチェンジ」には必要だ。

FC2blog テーマ:世界金融危機 - ジャンル:政治・経済

【2009/02/10 08:25】 | 経済
トラックバック(0) |
SARS2.jpg



以前に、新型肺炎サーズ(SARS)が中国で発生したニュースが
記憶に残っている。

それはシャッターの閉まった商店街の映像だった。
誰一人居ない異様な商店街はまるで廃墟だった。

私にはお金は有るが使えないといった状況にも見えた。
つまり現在の不況と同じ事ではないだろうか。

世間では政府紙幣とかヘリコプターマネーとか持てはやされているが、
すべての前例は中央銀行の無い程の昔話。

現代は主婦まで為替取引をする時代。
20兆円までなら大丈夫とか言っている評論家もたくさん居るが計算通りに行くのだろうか。

すべてが机上の計算通りであれば去年の原油価格はなんだったのか。
なぜドルは今、下げ止まっているのか。

実需で無い心理的な相場の中で為替が動いている以上
資源やGOLDの後ろ盾の無い日本の通貨である円は信用に支えられている。
国民の勤勉と信用でここまできている円高は悪い面ばかりなのか。

とにかく100年に1度であれば覚せい剤で苦しみを逃れても良いとは
思わない。

麻生首相の将来の消費税を財源にした赤字国債は間違っているとは思わない。
ヘリコプターマネーで5%インフレになるのと。
消費税で5%インフレになるのでは、健全な5%を期待したい。

なによりもヘリコプターマネーはモラルを破壊する。
外圧から祝日をいたずらに増やし強すぎる日本を弱くさせる様に導く政府。

まさかモラルまでも破壊するつもりなのか・・。

SARSで誰一人居ない商店街にお札を撒いても仕方が無い。
安心出来る環境が必要だ。つまり毅然とした安心出来る政府がまず必要だ。

信用不振を続けると一番怖いのがたんす預金が増える事であり、
そうなると国債も買えなくなってしまう。

FC2blog テーマ:世界金融危機 - ジャンル:政治・経済

【2009/02/14 07:57】 | 経済
トラックバック(0) |
gyouza2.jpg

テレビでユニクロ系guの900円のジーパンを
西友がそれを超える安さを出す為
苦心しているといった内容のドキュメントが
放送されていた。
結果、それに合う安い生地を中国で探すのだが、

その解決方法は、なんなんでしょうか。
それが自慢なのか gu と 西友。
人件費ただ同然? 現地工場は給料ちゃんと払ってますか?

そういえば
昨年、実に10年ぶりにディズニーランドに行ったのですが
一番驚いたのはアトラクションでは有りません。

中国語の案内とアナウンスだらけになっていた事です。

中国の経済格差は何なんだろうか。
共産主義の基本の部分が資本主義より酷くなってる。

中国では人口の90%が年収100万以下で
その半分が食べるだけの所得しか無いとか・・。

物価が安いんじゃない。奴隷状態なのか?

それを見て見ぬふりの日本企業って事?

そう考えると少し前の餃子事件。
中国の暴動の一つだったんでしょうね。

900円のジーパンを。
喜ばないような日本になって欲しい。

これではヤフオクで
盗んだカーナビを安いと喜んでいるのと余り変わらないのでは・・。
安けりゃいいのか!

900円のジーパンの影には色々有るかもしれません。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/05/13 19:51】 | 経済
トラックバック(0) |
PRIUS.jpg


新型プリウスの予約が11万台と発表されてました。
1台200万円としで2200億円分の受注残り。
凄いです。ホンダのインサイトの倍ぐらい予約されています。

この不景気に明るいニュースです。

さすが世界一のトヨタです。
ところで その順位ですが企業の1位と2位の差は大きく
国内自動車のトヨタとホンダ
国内2輪のホンダとヤマハ
そして世界自動車のGMとトヨタ

2位が1位に迫る時、物凄い戦いが起きることが多いですよね。
虎の尾を踏むってやつですか。

それを意識してでは無いでしょうが、
トヨタがプリウスで培ったハイブリットの技術をGMに提供するらしいです。
アメリカで首位は色々風当たりの面で難しいですからね。
トヨタは無駄な戦いを避けたいと見えます。

只、これで中身はトヨタのおいしいGM車が走る事になります。
当面、特許収入も入るしね。
これで2位ならそっちの方がおいしいでしょ。

GM、色々言われてますが、さすがに潰せないと思うんですけどね~。
潰せるかな?(オバマさん労働組合基盤の民主党だしね。)

以前、マイクロソフトもアップルを助けましたね。
独占禁止法で相当叩かれてましたから、
外国企業だったらもっとキツイ事になるんでしょうね。

そう考えれば独占の任天堂は良くやってるな~。
球団持ってるのも米国に溶け込む為の手段なのかもしれませんね。



(それにしてもプリウスって、デザインなんとかなりませんか?)







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/05/28 12:50】 | 経済
トラックバック(0) |
GM2_c.jpg


GMついに破綻しましたね。
16兆円を超える債務ですか、ここまで大きくなるまで見て見ぬふりは、
わざとでしょうね。
製造業の国営化も堂々と出来るのは基軸通貨の国だからでしょう。
不公平なんてレベルじゃ無いですけど、
考えてみたらこのベースの部分が変わらない限り、GMの再生なんて有り得ません。
(米国の再生も)
民間経営って言うのは倒産が怖いから、工夫も出来るし、内部留保も溜めるのですから・・。

90日程度で再建ですか、そんな事出来ると思う考え方から変えないとね。

ユーロはこの基軸通貨の恩恵を得る為に出来た共通通貨です。
UAEも産油国での金融センターをドバイに作って同じく基軸通貨を
狙っています。

おいしいですもんね。でも、

すべてが今回の金融危機で頓挫しています。
偶然ですか、ドバイの崩壊。

今回の金融不況も基軸通貨の座を渡さない為の米国のシナリオなんじゃないかと
又、勝手に思っています。

誰でも解る様に、この猛烈なメリットを米国が守らない訳ありませんし、
守らないと国が持ちません。

紙幣が紙に見えた時、ハイパーインフレが襲います。

恐慌時のドイツでは、保護主義が高まりアドルフ・ヒトラーが首相のもと、
不況を克服する為にドイツは財政出動を起こし、紙幣の増発で補いました。
お陰でドイツは他のヨーロッパ諸国より早く立ち直れたのですが、
その後猛烈なインフレに襲われ、レストランでのメーニューの値段が
会計の時にはもう値上がりしていたと伝えられている程です。

上がり続ける株価がない様に、矛盾した市場主義は必ず正常に戻ろうとします。
操作があるとすれば、人はそれを暴落にさせないように
スピード調整するだけの操作しか出来ないと、思っています。

耳ざわりの良い楽観的な情報が聞こえ出す程、危険が迫っています。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/06/02 13:48】 | 経済
トラックバック(0) |
gennyu_c.jpg



リビア国営石油公社(NOC)のショクリ・ガネム総裁は
現在の原油価格上昇については、ファンダメンタルズを反映した動きではなく、少なくとも
その一因は投機筋によるものだとの考えを示し、「再び活発な動きを見せ始めてきた投機筋が、
相場を動かしているように思える」と述べた。 [ローマ 23日 ロイター] 

又始まりましたか、投機の動き 金融市場主義がまた復活しそうです。
やはり世界は愚を繰り返すのでしょうか。

最近、仕事の引き合いが少しづつですが回復しています。
しかし。しかし。

思いおこせば去年夏、すべての会社が過去最高の黒字を出し、
そしてその半年後は、過去最大の赤字決算。

原油価格や株式のチャートのように激しい上下、
その狭間で 倒産し 失業し 自殺まで増えている。

一夜に億万長者になれる現在の金融市場。
(完全に賭博場)
以前にも説明しましたが米国と世界はチェンジより目先の復活を選んだのでしょうか。

投機を正す為なら我慢も出来ますが、怪我が治っていない内に無理をすると
長引きます。  長引くのが一番キツイ。

ただし、原油が上がっているのか通貨価値が下がっているのかは
見極めなければなりません。
株も金も上がってますから。

それにしても
なにも解決せぬまま、やはり金融資本主義は爆発に向かうのでしょうか?

お金がお金を生むのにはどう考えても無理があるな。(極論、金利も含めて)
投機筋に規制が無いのは、やっぱり まずいだろ・・・。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/06/05 11:52】 | 経済
トラックバック(0) |
180en.jpg



「びっくりラーメン」8月末で終了するみたいです。

1杯180円の「激安ラーメン」がウリだったのだが
急激な店舗拡大などで収益が悪化したらしい。

それだけが原因では無いような気がするが・・・。

食べ無くても味に予想ができるし、安すぎる食べ物は怖いといった最近の
風潮もあるのでは無いでしょうか。

同じ安さがウリでもマクドナルドや王将、が業績を伸ばしているのと対象的です。

ちなみに私はココのラーメンを食べたことが有りません。

180円と激安の強烈なイメージ、何よりも「びっくりラーメン」の看板が
なんとも入りにくい。(私だけかな?)

実は近所にあるのですが、見栄っ張りで無くても
この店で食べているのを近所の人に見られたくないような気かするのです。
(「○○さんのご主人びっくりラーメンで座ってたよ」とか言われそうで・・。)

途中から質を向上させて、250円に値上げしたらしいが、
路線を変えるのは商売の末期症状です。

安くても惨めな気持ちにならないブランド力が勝ち組には有りますね。





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/06/19 08:37】 | 経済
トラックバック(0) |
BERU_c.jpg


又、暗雲が出てきました。

今年の世界経済の成長率が過去最悪を記録するとの予想を受け、景気の先行き懸念が強まった・・・。
と言う事でダウがまた下げています。

いつもこうなんですが、前から解りきった内容で下げるとの説明。
よく分からないけど下げていますと書けないから仕方ないと思うが、

いっそ、分からないんだから ウケ狙いで、

日本の選挙が近くなり日本人を不安にさせる事により、支持率が下がった自民党を支えようと、
米国政府が 隠しておいた 不安要因を公開するのではないかとの
観測からダウが大幅安となり・・・。

とか

もっと、陰謀めいた、現実めいた、盛り上がる解説がほしいな~。

でも

民主も政権とったら言ってる事とやってる事が全然違うって事に
なるでしょうけどね。

自民が下野するのも大事な歴史の流れと思うけど、

とりあえず早く答え出さないと、また下がるのか?全部。

それにしてもイタリアのスキャンダル首相(上写真)に比べたらよくやってると思うけどな麻生さん。
そんなにガミガミ言われる事をしてるか?

麻生降ろしも、同じくネタ後付じゃないですか。
ニュースが週刊誌並みに成ってるのは問題です。













CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/06/23 16:02】 | 経済
トラックバック(0) |
MIKIRI2.jpg


セブンイレブンが「おつとめ品」でオーナーともめている。

消費期限ぎりぎりの商品を廃棄するか直前で値引き販売するかなのだが、
消費者は当然値引き販売歓迎がほとんどだろう。

セブンイレブン本部はコンビニの価格が崩れるので反対だと思うが
廃棄品はオーナーの負担らしく、違反覚悟で値引き販売するのも当たり前だ。

私は以前からそこそこ客入りの良いコンビニが突然閉める事が多いので
不思議に思っていたが、夫婦交代で24時間勤務で合わしてで年収500万と
聞いたことが有ったが、今回の報道でまんざら噂でもないのかと思い出した。

これで堂々と万引きされ、深夜の強盗に怯えするなら
多額の資本を賭けて勝負に出てもすぐに撤退するのは理解ができる。
しかも休暇無し・・。

コンビニって最初の店舗の土地は本部持ちか自分の土地かで
マージンが変わるみたいだけど、やはり最初は自己資金500万以上必要と
聞いている。

すぐに辞めたくても違約金いるでしょう。
駐車場付きの店舗って、何千万も掛かってると思うと
すごい縛りがかかっていて当然でしょうね。
(噂では足を洗うのに1000万とか・・。こわっ)

コンビニフランチャイズオーナーは
お金出して雇ってもらうような感じなのでしょうか・・。

今回、公正取引委員会がセブンイレブンに
排除措置命令を出して値引き販売の規制を不当としたので
ほっとしている赤字オーナーも多いでしょうね。


もっと基本に戻って考えると、
食べ物をじゃんじゃん捨てるのはよく無い。
どんな理由が有っても・・・。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/06/25 09:04】 | 経済
トラックバック(0) |
maguro2_c.jpg



トヨタ自動車が7月から、国内3工場で、休日出勤を復活させることが、26日分かった。

もちろん理由はプリウス。
なななんと、20万台の受注残。(ほんとうか?増えてる)

今注文しても来年2月中旬以降の納車。(待つのか?延びてる)

気のせいか最近プリウスがやたら目に付く。

旧、新 問わず見たくないと思うぐらい目に付く。

極めつけはこの間 、ロート製薬の大阪本社の前を通った時、
ここはトヨタの倉庫かと思うぐらいプリウスが並んでた。

環境を考慮した企業イメージなのだろうが、
なんかインパクトの無いプリウスが並んでいても、
市場でマグロが並んでいるようで、なんかスカッとしない。

ところで来年は信号待ちで回りを全部プリウスで囲まれる
覚悟をしなければ成らないだろうが、(気持ちわるい)

こんな完成度が未熟な車に部品リコールの可能性は
無いのだろうか?

もし電気系統のリコールなんか出たら大変な損害に
なる可能性も有るのでは無いのだろうか。

と言うのも・・。

数年前からプリウスに乗っているウチの税理士さんが
「まだバッテリーとかは試験段階なのでしょうか?
無償で交換してくれたんですよ。」と以前に聞いた事がある。
(この人3年で10万ぐらい走る人です)

でもこれだけ出荷すれば、無償なんてもう無理だろう。

ハイブリットってもう完璧なの?
(実は私も乗りたい~。)







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/06/27 20:34】 | 経済
トラックバック(0) |
IOU.jpg


日銀短観や政府の見通しをよそに
景況感が悪化が止まらない様に感じています。

偶然私の周りだけでしょうか。

それも業種を問わずで、ここ最近では一番冷えている様な気がしています。

車もハイブリット以外は売れていないらしく。
求人も減っているとか・・。

ある会社がハローワークに求人を出したら1日5人も面接に来て驚いたとか・・。

簡単には回復しないと思いますが、最近気になる事が、
「戦争待望論」です。よく見たり聞いたりします。

今の景気と言うのは極端に言うとゴミを出す事です。
街がすべてゴミになる戦争は最も効率の良い公共投資と
言われています。

気持ちは分からないでもないですが、
以前に見た映画「硫黄島からの手紙」なんか見たら
そんな考えは吹っ飛ぶでしょうけど・・。

「父親たちの星条旗」も見ましたが
戦争に勝者は居ない事をこの二つの映画は教えてくれます。
(どちらも良い映画です)

なんか変な方向に行かないといいのですが。

それにしても消費税なんかずっと据え置きと思うんですけど,
また架空の消費税上げなんか前提に財政出動するのでしょうか?

借金して潤う矛盾した仕組みに対策をたてないと・・・。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/07/04 06:40】 | 経済
トラックバック(0) |


boss7
はじめまして。

景況感、更に悪化・・
同感でございます。
これからが不景気本番かと
思います。


protty
コメント有り難うございます。
今までの常識が通用しない状況です。
なんか長そうですね。


コメントを閉じる▲
SEISAN_c.jpg

富山市の生産技術が民事再生法適用申請、受理された。
負債総額はおよそ100億円らしい。

富山新時代で派手なTVCM打ってましたからご存知の方も
多いでしょう。

産業用ロボットを踊らしたり、ルービックキューブとか、
サンデープロジェクトでよく見ました。
(意味ね~。企業イメージ以外にメリットは・・・。)

トヨタIQ なんかでも広報に YouTube なんか使って話題になりましたが
そんな時代によくやるよ。とここのCMを見るたびに思っていました。

今の時代、不思議だなと思った会社は必ずこうなります。

今はお金を掛けても結果は出にくい、いや出ないと思って良いと思います。

最近知り合った零細工場の社長が、無理して見本市とか80万ぐらい掛けて
ブース出して頑張ってる。 
(片方ではリストラや雇用補助も受けてる。)

風の無い日に、無理に凧上げても消耗するだけなのに・・。
又、今月違うのに出すって。

頑張ってる自分に満足してるとメンタル的には楽なんですけど。
経営者ですから・・。


追伸) ウチもCM YouTube で出してます。
   すべて自作で(*^^)。 よかったら見てください。








CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/07/10 18:27】 | 経済
トラックバック(0) |
kai.jpg

景気対策の一つで、13年を超る車を廃車してエコカーの新車に
乗り換えると25万円をくれるらしいです。

私の車も13年を超えてますが走行距離は5万キロになったばかり。
乗らないんです殆ど。バイクに乗る人なので、こうなるのですが
でも、無くなると困ります。その程度です。

それでも、今の日本車は性能が良いので10年を超えても2年の車検が続く
様になったんですよね。昔は1年ごとだったはず。

最近気付けば、大量消費で景気を上げる。というよりも、
とにかく指標をあげるとかグラフを無理やり上向きにしている
ような気がしています。

古いものを捨て、新しいものを買ってグラフを上向きにしましょう。
って感じですか。(最近みごとにゴミ問題がテレビで出ません)

でも、日本は資源に乏しい国、私たちの世代はモノを大事にしましょうって
教えられて育って来てますし。日本人はそれを忘れちゃいけないんじゃ・・。

いつのまにかお金を回転させるだけで景気を上げれれるような錯覚に
入ってきている。輸入に頼る日本が。

「勿体無い」は日本にしか無い言葉なのに。
最近、資源国大国アメリカのマネをしている。
輪転機を回さないといけない事も判ります。
でもアメリカでさえこの先、相当厳しいと思うのに。

話は変わって、最近、女性で空き缶を集める人が目に付きます。
日に焼けた、おばさんが空き缶で重くなった自転車を支えて坂を押していました。

しかし
「この人も、こうなる人生を送ってきたのでしょう。」
「自業自得なんでしょう。」
「負け組みの一人」

そう思う事が、私たち国民が選んだ構造改革の一部なんですから、
しかた有りません。
弱肉強食のグローバルスタンダードです。

でも、モノを捨てても心が痛み、
空き缶のおばさんを見ても心が痛む。

痛むだけでも十分です。

この日本人昔ながらの気持ちだけは捨てたくないし、
マネー主義の中でも次世代に何とか継承したいものです。
(それが属国日本の最後の砦。)

先日、そう思いながら13年の車で、空き缶のおばさんの横をすり抜けました。






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/07/23 07:55】 | 経済
トラックバック(0) |
zan.jpg

トヨタは23日以降に受注した「プリウス」について、納車が来年4月以降になることを24日、明らかにした。
これにより、来年3月末までのエコカー補助金の対象外となってしまうようだ。

分かり切っていた事ですが、ついに現実が見えてきました。
個人的には、プリウスは薄利の商品でお得感が強く、
一時的には落ちても、次世代の主流で有る事には変化がなく
人気は持続する。いや持続すればいいな。
いや持続して下さいと願うばかりです。

と言いますのもこれだけではなく、政府の緊急融資や
雇用助成など経済対策が誘い水にならず期限と同時に失速する最悪の
状態が少しづつ見えて来たような感じがするからです。

政府の緊急融資などを運転資金に回して
雇用を支えた会社が、更なる荷物を持つ形になってしまっている例が
出て来ています。

ご存知の通り、今回の世界不況は従来のそれとは違い、

ピンチはチャンス的な経営手法は危険です。

政府の財政出動をまるで光ファイバーのキャンペーンの様にずっと続けなければ
成立しない可能性が出て来ています。

将来、少子化で、生産力も落ちているであろう未来の消費税はどのくらいに
なるのでしょうか。

高い消費税、高い福祉を言う政党もあるかもしれませんが、
代表例であるノルウェーなどは油田を持っているのを忘れてはなりません。
又、スウェーデンは軍需産業が輸出が大きく、社会保障費に当てています。
(というか、税金が高くて普通の企業や資産家は海外に逃げています。)

それにしても、これからが本当の試練の時かもしれません。
(自民党、わざと下野するんじゃないの?)





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/07/26 07:30】 | 経済
トラックバック(0) |
nitu_c.jpg



日本の6月の鉱工業生産、前月比2.4%増で4カ月連続上昇の報道。
そしてオバマ大統領は米国では「景気後退の終わりの始まり」があるとの認識を示した。
そして株価の上昇。

なるほど、購買心理を上げる為に報道操作も必要でしょう。
しかし今回の不況はまだ1年経っていません。
冷静な分析が必要です。

一人で経営しているお得意さんがいます。
もう3ヶ月も売り上げが殆ど無い状態が続いています。

辞めようか、or 借金しようか
悩んでいます。

そんな人に無責任な数字の報道、
6月の鉱工業生産なんかばら撒いてるんだから上がって当然だろ。
紛らわしい書き方するなよ。
無責任な報道で間違った決断をする人も多い。

「とりあえず家賃の減額交渉するしかないでしょ。
 みんなしてますよ」

私が前向きに言える意見はこの程度、
相手は59歳の社長、辞めてもする事は有りません。
(若くも無い、老人でも無い)

辞める事も、借金する事も薦められない。

ただ男にとって居場所が有るのは幸せ。
無くなったら、ありがたみが判ります。
自宅が居場所にはなりません。

還暦で隠居なんか出来ても幸せじゃない。

そして昨日も又、完全失業率が最悪と発表された。
どっちなんだ?






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/01 09:16】 | 経済
トラックバック(0) |
minato.jpg
あ~この番組でたい


今日、機械調整の件で某大手機械メーカーM精機の営業が
来ました。

もうすでに挨拶に成ってしまっている言葉を交わす。

「いや~悪いですね、御社はどうですか?」

普通 「暑いですね」 とか 「雨よく降りますね」とか
言うのだがそんな事言う人は少ない。

というか居ない。
それが又違和感が全然無い。(そこから入るとむしろ話がはずむ。なんなんだこれ)

メーカーもピークに月産700台出荷していた工作機が
今は月100台らしい。全世界で。

「中国だけが今目標に達してます。それ以外は全滅」
「中国のお陰で助かります」

ちょっとまて、どこの国が悪いとは言わんが、
今の長引く世界デフレは13億人の所得の低すぎる国が資本主義の
仲間入りをしているからじゃないの?

中国のお陰ではなく 「せい」なんじゃないの?
って言ってやりました。

しかし月産100台か・・・。
設備関連がこれではまずいな。

それにしても最近の指標ってどこからデーター取ってるんだ?







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/08/06 19:18】 | 経済
トラックバック(0) |

顕著な数字
boss7
お疲れ様です。

クリーンルームの設備をしている
私の所では設備投資の動向で行く末が
決まってきます。
大手の工場が億単位の機械を導入する
事から始まりますが・・・
まったくその気配がありません。
辛い毎日です。



Protty
御社ではクリーンルームの設備を
されているのですか。それでは2008年までは
良かったんでしょうね、それに比べウチの業界斜陽産業です。まず御社のような設備関連が動いていってもらわないとまだまだですね。

コメントを閉じる▲
OIL_c.jpg



キューバで財政難のため、トイレットペーパーの供給が不足しているらしいです。

なぜトイレットペーパーがまず無くなるのか?不思議です。

思い起こせば1973年(昭和48年)、オイルショックで日本でもトイレットペーパーが
無くなりました。(私の妻は知らないらしい)

私は小学校3年か4年ぐらいだったでしょうか、
トイレットペーパーの記憶はそんなに無いのですが
洗剤が無くなっていました。
後なぜか醤油なんかも無くなっていた様な記憶があります。

とにかく店の洗剤の棚が空で何も置いて居なく、後にも先にも
日本で店頭の棚に何も無い光景はあの時見ただけです。

遊びに行きたい私は、おふくろに連れられお一人様1個限りの
洗剤や醤油を買うため、日曜日はいつも借り出されて、
辛い思いをしていました。

そのトラウマが有るのか、私は「お一人様1個限り」のフレーズに
今でも敏感に反応する人になってしまっています。
今では、お得なポジティブなフレーズになっていると思いますが、
私は、今でも重い気持ちが少しよぎるのです。

それにしても今回の不況は日本ではまだハイブリット車が
売れたりしていますが、食料輸入が止まったりしている
国も多くなって来ているみたいです。

どんなに不景気でも、スーパーの棚が空になる光景だけは
もう見たくないです。
(不景気もそこまでは行ってくれるなよ。)

トイレットペーパーのニュースでで日本の不況もまだ
恐慌までは行っていないなと、ふと思いました。

これでも日本はまだマシな方のか・・・・。
(トイレットペーパーで妙に気持ちがポジティブだ)

でも聞くところに寄ると、
オイルショックの時は仕事はまだ有ったみたいですね。

ショック・・・・。






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。




FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/10 21:02】 | 経済
トラックバック(0) |

心配ですね。。
boss7
お疲れ様です。

そんな時が冗談ではなく来そうな気配です。
ユニクロもここにきてついに息切れ・・
安い飲食店チェーンも売上が落ちている
ようですし・・・・
安いだけではもう売れなくなってきているのだと思います。
不安がまた少し増しています。

Re 心配ですね。。
Protty
お疲れ様です。
ユニクロもですか?
アパレル関係の知人に聞きましたが、
衣食住は不景気に強いはずなのに、
全然売れないらしいです。


コメントを閉じる▲
aso2_c.jpg

麻生総理のCMがやたら目に付く。

「日本の経済は全治3年。立ち直るのにあと2年かかります」

底を打ったと発表が有ったと思えば後2年って
言われても、経済の見通しや流れが発表と違うのは
ネットをしているからある程度の開きは見えるが
以外に今回の世界不況の深刻さを知らない人が多い。

今年の春ぐらいに久しぶりに電話で話したお客さんがいた。

お客さん 「仕事無い月も有りますよ」
私    「後1年か2年、ぐらいは続きますけど頑張りましょう」
お客さん 「えっ。2年って、2年も続いたら残る会社無いよ。何言ってるの?」
私    「そっ、それも、そうやね。そんな事無いか、ははははっ」

   この人、若いのに知らないんだ・・・・。

そんな事が有りました。
最近会ってませんが、総理の後2年CMで心が折れてるんじゃないかと
思います。

大体政府の発言なんかいつも控え目。それで2年ですから。
政府の緊急融資もすでに借りて、雇用助成も受けてる人なんか、
このCMで引いてるでしょうね。みんながネットなどで情報のバランス取れてる
訳じゃないですから。

でも今は赤字を出せる時期で、赤字も数年先で相殺と経営プランを
立てている余力の有る方も多いと思いますが、
こんな時期に法人税減額って言ってる。税金下げるのはありがたいけど、
景気いい時にしないと意味無いですよね。
頼むわ、どこの政党も。

今なら法人税上げても良いですよ。
取れるとこから取ってね~。 笑

(稼いでいる方 すみません。汗、)






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:麻生太郎 - ジャンル:政治・経済

【2009/08/18 11:07】 | 経済
トラックバック(0) |
innfuru_c.jpg


本格的な流行が既に始まったと舛添さんが
言ってます。

ほらほら色々出てきましたよ~。
恐怖の8月。
流行したら選挙なんか出来なくなるんじゃないの。
マスク効かないんでしょ、新型って。

真夏の選挙も変だけど、夏に流行るインフルエンザも
もっと変です。

私が一番恐れているのはこれです。
不景気なんてレベルじゃない。スーパーなんかが
全て閉まれば、完全な恐慌です。

学校も始まるし、タミフルも効かないって言うし、
どうなるんだ?

舛添さんの続投やむなしって環境・・?
まさか。




CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/20 12:09】 | 経済
トラックバック(0) |
昨日、以前居た工場の並びの人が珍しくやって来た。
何でも引っ越すらしい。

この人も一人の社長さんですが、
自動車のリベットを生産しています。
今回の不況で売り上げが半分になり、
廃業を考えたところ得意先に空き工場の無償提供で
存続を提案されたらしい。

「家賃が無料!よかったですね」

と言ったものの別に良か無い。
完全独立が崩れるのですから。(タダより高いものは無い?)

今回の景気の冷え込みはスピードが凄いです。
急冷って感じです。
恐怖指数みたいなものが上がってます。

最近、珍しく来てくれた人は必ずこうです。
まだ存続方向なのでブログに書けますが、
書けない人の方が多いです。

自動車関係もやはりプリウスだけではダメなのか・・・。
そういえば愛知で老舗の大きいプラ金型屋さんが
(ここも自動車関係)この前、倒産してました。
愛知は製造強いんだけど銀行も助けなかったんだな。

公的な緊急融資も最近では緊急なとこはダメらしい。
金が余ってるのに、金が廻らない日本の舵取りは
難し過ぎるか。

月曜日には日本が変わってるでしょうが、
民主党にも過大な期待は禁物です。
2大政党の一翼に成るには時間が掛かります。
マスコミと一緒になって叩かないで
育てる気持ちで見て行きたいものです。






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2009/08/29 08:40】 | 経済
トラックバック(0) |


boss7
お仕事お疲れ様です。

確かにブログ書けている我々はいいのかも知れませんが、ブログでも書いていなけりゃ
やってられない・・のも現実。

でも、いつかこんな仲間が会って、一杯
やりたいですね・・
年中無休さん幹事で・・(笑

そのくらいのことしても・・いいですよね・・




年中無休
いいですね~。
その時は、不況を過去のものとして話したいものです。
全国を股に掛けた幹事ですね・・・。(汗

コメントを閉じる▲
MOS_c.jpg

スパイダーマンなどの権利を持つ米マーベル・エンターテインメントを
ディズニーが買収するらしい。

ということは、スパイダーマンがUSJからディズニーに移るのだろうか?
USJでディズニーランドを凌いでる数少ないアトラクションなのに。

これだけ傘下が増えれば著作権収入なんかも
凄いんでしょうね。

そういえば昔、くまのぷーさんの顔のケースの製作を依頼された。
勿論、コピーもの。つまりそっくりじゃ無く、
可愛い熊の顔の入れ物ってよく有るイメージ。

サンプルがモロくまのぷーさんなんですけど、
型を取るため外注さんに見積もりの件で聞いたら、

「ディズニーは勘弁してください。徹底的に追跡されますから・・
大変な事になるかも知れません。」

有名らしいですねディズニーの著作権監視って。
どこもディズニーみたいな金持ちと けんか出来る訳ないし。
(こんなややこしい仕事は断わりましたけど)

だから以前の中国のパクリ遊園地って痛い目に合うぞって
思ってましたが、流石の中国でもすぐ修正してましたね。

ビジネスでも、完璧なスタイルを成功に結び付けているディズニー。
ただただ羨ましい。

正反対に、
デフレの波の中、いかにコストを下げるかに知恵を向ける我々。
デフレを克服する為、自らもどんどんデフレに入っている。
それが又それを加速させる。いわゆるスパイラル。

完璧な日本人特有の仕事から、コスト重視ばかりでいつの間にか中国化してる。
それでも日本全てがそうなのかと思えば
モスバーガーみたいに猛烈なマクドナルドデフレに影響される事無く
独自路線守ってるとこも有る。
(このやり方で海外にも出店増やしてる)

やり方次第だとは思うのだが・・・。




CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

【2009/09/02 07:47】 | 経済
トラックバック(0) |
JISA_c.jpg
金融危機の元凶アメリカ、イギリスの率が少ない事に注目!

昨晩電話が有りました。
なんでも40歳後半の社長さんが工場で首を吊ったらしいです。
全然知らない人ですが、情報はめぐります。

「そんなに景気が悪いのか」 と心配して妻の母親からの電話でした。

「悪いですよ」 と世間話。

--- またかよ。----

ブログに書くには余りにも暗いので控えていたのですが、
実は今年の春にも同業者で、まったく同じ事が有り
全然嬉しく無い特需?が来た事があります。
勝手なもんです。普段は連絡無いくせに・・。
(実は断わってやりました。)

私の知ってる狭い範囲で業種は違えど二人目。
どうなってるんでしょうか?
こんなの初めてです。証券マンのは良く聞きますが・・。

調べてみると日本の自殺率は先進国では突出しているみたいです。
他国に比べると敗者復活の仕組みが出来ていないのでしょうか。

それプラス

私の勝手な想像ですが、
死んでお詫びをとか 切腹とか 特攻とか
日本には死を美徳とする歴史や思想みたいなものが奥深く
染み付いているんじゃないでしょうか
(知らず知らずのうちに)

何かで読みましたが
死は誇らしく無い。人生のすべてが修行だと。

辛くて当たり前。

そんな事を良く聞きます。
そういえば「明石家さんま」の娘の名前「IMARU」は
「生きてるだけで丸儲けか」 ら取ってる事で有名です。
芸能界もそれぐらい考えてないと続かないのでしょう。

しかし

そんな疲れる日本ですがこれからは自殺率は下がるのではと
かってに妄想しています。

それは 「ゆとり教育世代」の社会進出。

ゆとり教育で育った世代は競争を意識しない無気力な若者が多いと聞きます。
この教育、唯一のメリットになる可能性が大です。
(よかったとは思えない所がまた悲しいですが)

ただし・・。

生きてればそれだけで良いのかと言う新たな問題が
将来起きない事をだけを祈ります。

いずれにしても経営者は孤独だな~。
(もう笑ってる麻生さんを見習わなくては・・。)










CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

FC2blog テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/09 18:24】 | 経済
トラックバック(0) |
intex_c.jpg

大阪には、国際見本市会場「インテックス大阪」があります。
広さは約7万平方メートルで国内3位。

でも重要な見本市は1位の東京ビックサイト8万平方メートル
(敷地面積がインテックス大阪の倍24万平方メートル)
に全部取られてしまっている。

大阪は西日本の軸とすると悲しい現状が続いています。

ドイツにはハノーバー国際見本市会場あり
約49万6000平方メートルで世界最大です。

東京ビックサイトも16万に倍増させる計画もあるとか。

お金が無いのは判りますが、ココをなんとかしないと
大阪及び西日本の経済は停滞したままにならないかと
以前から思っていました。

そして最近、やっと、やっと、橋下大阪府知事がWTCに府庁舎を移転と
絡めて規模拡大を訴えてくれている。

つまらない箱物が多いが肝心なところを見なかった歴代府知事。

入場者減を盾に悲観論で消極的な向きも多い。

でも経済の玄関と考えれば整えてから集客を考えないと
逆が有り得るほどアジアの競争は甘くない。

橋下知事やっちゃえ~。





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  26  (増えてる)

FC2blog テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【2009/09/24 21:32】 | 経済
トラックバック(0) |
kid.jpg
こんな経験出来るのは良いですよね





円高進んでますね。
でも100円切ってニュースになった去年と比べて
危機的レンジが10円も下がってます。

この傾向が数年続くのでしょうか
(私はドルと相性が悪く、外貨はユーロしか見ませんが。)

不安定ですよねドル。

生命保険と絡めてデスボンドなんてのが最近有るらしい。
つまり死亡債。人が死んだら儲かる仕組み。

環境破壊が進んだら儲かる債権もある。

米英の金融工学はまだまだ盛んなようです。

オバマさんでも巨大な力には規制は無理なのでしょうか。
(ドルの基軸が有る限りこんな不安定が続くのかもしれません。)

ところで今回の円高は藤井大臣の発言をテコにして動いてる様です

内需拡大は当然進めなければなりませんが

ここで気になる内容のテレビを先日見ました。

職業体験テーマパーク「キッザニア」特集で
本家ブラジルのキッザニアでは子供たちは遊んで通貨を使い終わって働く流れが普通らしいのですが
日本の子供たちは働き続けて貯金するらしいです。

農耕民族のDNA。

このDNAはメリットの部分も多いでしょうが、この根本的な部分を意識して
内需拡大策を新政府には考えてもらいたいものです。

とはいえ、どうするのか・・・。
具体策のセフティーネットを拡充させていくと社会主義みたいになるし
それをするにしてもブラジルみたいに資源大国の後ろ盾がないと無理ですから。
(大体遊んでる資源国が近年標準スタイルみたいになってる事が問題)

円高容認は良いです。
(というか逆らってもかきりが無い)
介入は言ってるけど出来ないと思います。
ちょっと前のスイスでも介入は非難されてましたよね
円は世界3大通貨ですから、非難より制裁されるんじゃないでしょうか

とにかく民主で円高は予定道りですから
どこまで藤井大臣がぶれないか期待しています。
(良くも悪くもぶれない財務大臣を見てみたいがちょっとぶれてきた)

ヘッジファンドとの戦いよりも
経団連との戦いでしょうか。

みんなトヨタだけで食べてないんだから協力しろよ。








CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  15



FC2blog テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【2009/09/30 08:08】 | 経済
トラックバック(0) |
kokusai.jpg



政府が赤字国債を増発する方針を固めてる。

税収の落ち込みを理由としているが
そんな事初めから分かってる事。

高イメージで始まった鳩山政権だけに落差は大きいかも。
でもこうなる事は国民は納得済みか。

出来るはずの無い温室ガス25%削減も海外援助を継続させる為、
排出量取引に置き換える意味が隠れていると考えるのが普通でしょう。
(京都議定書以降では削減じゃなく増えてます)
各国からの拍手は援助を期待しての拍手と見るのは考え曲がってますか?

これからも日本企業の海外展開が進む事を考えると
大儀を与えてでも援助が必要です。

とりあえず発電所なんか援助で整備しないと工場が稼動しません。

赤字国債については橋下知事も反発しているようですが

失業率見てると未来なんかより目先って世の中です。
赤字国債発行反対しても誰もついて来ないのでは。

日本もいい加減な国になりつつ有りますが
世界的の中ではまともな方なんでしょうか・・。なに?この円高。

ドル目先止まって自律反発の時期かなと勝手に思ってますが、
この金融不況。なんか長くなる様な気がしてます。

それにしても自民が赤字国債発行を攻撃するのか見たいのに
なぜか国会も無い。
これって米国でいうハネムーンって事?

赤字国債発行発表で円高か・・。発行しやすい良く出来た演出です。
深い意味は有りませんが・・・。






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  無し

FC2blog テーマ:為替 - ジャンル:政治・経済

【2009/10/08 18:37】 | 経済
トラックバック(0) |
yosi_c.jpg
玉ねぎがなべ底の時だと柔らかくて特においしい。


吉野家が4年ぶりの最終赤字に転落する見通しになった。
それも最終的な損益が2億5000万円の黒字から13億円の赤字とか。
大丈夫か?激安の流れはまだまだ、この先止まらないので
負のキャンペーンスパイラルに入ると出られない。

最大の理由は消費者の節約志向。
外食を控える傾向が強くなってる。

マクド(関西ではマクドナルドをこう言う)もコーヒー無料とか
チキンタツタ復活とか売り上げを維持するのに必至に見えます。
ここも内情は似た様なものなのでしょうか。

それにしても格安ファーストが消費不況の直撃を受け出すとは
ひどいものです。

私も独身時代は生姜を山盛りにして、相当お世話になったものですが
今の若者などは吉野家節約して自炊なのでしょうか。

別の見方すると牛丼の速さのメリットが小さくなっている様な気もします。

仕事で夜遅くなり忙しい時などは頼んですぐ食べられる牛丼はありがたいのですが
時間が余ってる時代には吉野家は影が薄いのかなんて勝手に考えます。

しかし牛肉問題も無しで吉野家赤字転落って
これが不況の最終局面のシグナルなのか、
それともこの不況の猛烈さを象徴しているだけなのか

なんとも驚いたニュースでした。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  無し

FC2blog テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/11 09:57】 | 経済
トラックバック(0) |
kamei.jpg
本音で「中小零細を守る」は疑問だがやるべきモラトリアム


亀井大臣のモラトリアムが具体化していている。
今まで渋っていた銀行も受け入れ範囲と容認に変わってきた。

「中小零細を守る」となんとなく恩着せがましく聞こえなく無いが
一部ではモラトリアムを睨んで融資基準がかえって厳しくなっていると聞く。

前倒しで貸し渋りが出てきている。

倒産時には金融機関に公的資金も入いると言えば銀行も態度を変えて
当たり前だと思うが、なんでも国が補償する悪用が出てくるから
審査基準は末端まで恩恵が受けられるものになるかは疑問です。

私は亀井大臣がモラトリアムを押す本当の理由は
「中小零細を守る」は対外的な表紙で
日本版サブプライムの防止と銀行の不良資産を隠す事が
目的では無いかと思ってます。
(でないとこの人熱過ぎる)

以前から2009年秋以降から住宅の競売が激増すると言われてます。
(特に愛知県が深刻らしい)

いずれにしても個人の不良資産が激増すると面倒です。
銀行は自己資本比率を守る為貸さない。不景気で設備しないので企業も借りない。
バランスシート不況論ってやつが加速します。

個人的な意見ですが、日本国の信用を失ってでも
今は赤字国債に頼るしかないんじゃないでしょうか。
(でも通貨下落のインフレが多分くる)

人に例えると血圧が急に下がってるみたいです。
電気ショックやるしかないです。
(今時ボーナス払いで安易に買ってる方も反省は要りますが・・・)

日本の住宅ローンは米国と違って残債放棄できません。
悲惨さは米国以上です。(米国は家を手放せば残債は免除されます)

中小零細にとってモラトリアムの是非はやってみないと判りません。

でも個人と金融システムを守るには待った無しではないでしょうか・・。






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  無し

FC2blog テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/10/13 19:14】 | 経済
トラックバック(0) |
ken_c.jpg
日銀の良い画像が無かったので・・。

日銀は2カ月連続で景気判断を上方修正した。
前月の「持ち直しに転じつつある」から
今回は「持ち直しつつある」に変えた。

いつもの事ですがそれがなんですか?
長期の天気予報も意味が有りませんが、
日銀の希望的な意見なんかもっと意味無い。
誰も聞きたくありません。
持ち直してる訳ない。

消費者金融業界でさえ散々な状態なのに
(アイフルやプロミスの株価見ろ)

「厳しい状態が依然続いている」の方が気が楽です。

こんな判断ばかりされると全国的に
自分の地域だけが取り残されてると全ての人が疑心暗鬼になりかねない。

みんなメンタルなテンションを保つのに必至なのに
逆効果だろ。

日銀はもう喋るな。
(毎度同じ事ばかり言いやがって嘘つき)






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  無し

FC2blog テーマ:景気問題 - ジャンル:政治・経済

【2009/10/14 21:24】 | 経済
トラックバック(0) |

ジンバブエインフレは有名です。
この珍しいインフレは縮めて言うと、主産業の農業が壊滅して、輸入するため
お金が無いのでお札を刷りまくっているらしい。

無茶する。

これならケシ畑や核ミサイルの産業を持っているどこかの国の方が
マトモという事になるのか?
(いやそれも違うぞ)

ジンバブエインフレの凄まじさを表現した動画が有りましたので
UPしておきます。

ゼロだらけのお札は見た事が有りますが
ここまでとは思いませんでした。




これ面白いです。


技術や産業は継続性が有りますが資源国は枯渇した時点で
ジンバブエ状態です。

日本は資源が有りませんが、無いメリットも有るか・・・。







CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  無し

FC2blog テーマ:為替 - ジャンル:政治・経済

【2009/10/16 19:32】 | 経済
トラックバック(0) |




今日から11月、一部とはいえ好況を伝える報道も出てきています。
去年の何処まで下がるのか見えない為替と株を思い出すと
これでも相当ましです。

去年暮れは正直もっとキツイ世の中になるのではと思っていましたが、
やはり大規模な財政出動を日本、米国、中国と行なった結果でしょうか
メガバンクなど日本の金融機関は無事でした。
(米国は凄い事みたいですが、よくやってられると思います)

ユーロ圏はやはり舵取り難しいのでしょうか
又は、何かを裏で処理してから財政出動を考えているのか
ちまたではユーロ圏を不安視する記事が最近多いですね。

とりあえず大手家電メーカー自動車メーカーが上方修正で
なによりです。
でも結局エコポイントの税金投入で潤っているのか
今や日本のフラッグシップ企業「任天堂」が減収でした。
(今まで良すぎた様な気もしますが)

とりあえず失速しない事を祈るだけです。

韓国も通貨下落の恩恵でV時回復目覚しいですが
アルゼンチンなどと同じで国が再生するには通貨下落しかないのですが

米英国もドスンと来る事がないのか・・・?
そんな面白い動画を見つけたのでUPしました。
(一人で笑いました)






CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。

〇 本日の太陽黒点数  13













FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2009/11/01 19:46】 | 経済
トラックバック(0) |
