これで良いのか悪いのか色々思いついた事を書いてます。おじさんの独り言&日記&趣味レビューです。(link free)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOS_c.jpg

スパイダーマンなどの権利を持つ米マーベル・エンターテインメントを
ディズニーが買収するらしい。

ということは、スパイダーマンがUSJからディズニーに移るのだろうか?
USJでディズニーランドを凌いでる数少ないアトラクションなのに。

これだけ傘下が増えれば著作権収入なんかも
凄いんでしょうね。

そういえば昔、くまのぷーさんの顔のケースの製作を依頼された。
勿論、コピーもの。つまりそっくりじゃ無く、
可愛い熊の顔の入れ物ってよく有るイメージ。

サンプルがモロくまのぷーさんなんですけど、
型を取るため外注さんに見積もりの件で聞いたら、

「ディズニーは勘弁してください。徹底的に追跡されますから・・
大変な事になるかも知れません。」

有名らしいですねディズニーの著作権監視って。
どこもディズニーみたいな金持ちと けんか出来る訳ないし。
(こんなややこしい仕事は断わりましたけど)

だから以前の中国のパクリ遊園地って痛い目に合うぞって
思ってましたが、流石の中国でもすぐ修正してましたね。

ビジネスでも、完璧なスタイルを成功に結び付けているディズニー。
ただただ羨ましい。

正反対に、
デフレの波の中、いかにコストを下げるかに知恵を向ける我々。
デフレを克服する為、自らもどんどんデフレに入っている。
それが又それを加速させる。いわゆるスパイラル。

完璧な日本人特有の仕事から、コスト重視ばかりでいつの間にか中国化してる。
それでも日本全てがそうなのかと思えば
モスバーガーみたいに猛烈なマクドナルドデフレに影響される事無く
独自路線守ってるとこも有る。
(このやり方で海外にも出店増やしてる)

やり方次第だとは思うのだが・・・。




CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。
スポンサーサイト

【2009/09/02 07:47】 | 経済
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。