FC2ブログ
これで良いのか悪いのか色々思いついた事を書いてます。おじさんの独り言&日記&趣味レビューです。(link free)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

taiyou_c.jpg
黒点の無い今日の太陽
国立天文台 太陽観測所
http://solarwww.mtk.nao.ac.jp/jp/solarobs.html

以前にも書きましたが最近太陽には元気がないようです。
そのバロメータは黒点。それが最近無い日が多い。
異常に多い。今日もゼロです。
(多い時は300を軽く超えるらしい)

地球温暖化をCo2のせいだとの意見が一般的ですが、
実は雲の発生量がそれとは比較になら無いぐらい地球の温度を左右します。
勿論、日照時間が減る為で、農作物にも多大な影響を与えます。
食料問題や生態系にも影響は必至です。

なんでも太陽の活動が低くなれば
太陽風が弱くなり、それによって吹き飛ばされていた
宇宙線が地球に多く降り注ぎ、その粒子みたいなものが核になって
雲の発生を増やすとか・・・。

勿論人間にも影響を与えます。
テンションを下げ購買意欲が無くなるとか。
本当かと思いたくなりますが、
今回の黒点のゼロの日数記録100年ぶりだとか、
100年に一度の世界不況とは偶然なのか?

色々意見が有ると思いますが無縁ではないと考えています。
(これを利用する向きも有るのでは?例えば株の空売りとか。
不況でもそれが続くのが判っていれば稼げる仕組みはいくらでも有ります。)

そんな関係をメーターで表示しているサイトがあります。


景気予報メーター公式サイト
KOKU.jpg
いろんな事を考える人がいるな~。


このメーターの予報によると次の景気のピークは2013年5月だそうです。
って事は来年ぐらいに反転し出すって事なんでしょうか?
(前見たときは2012年だった様な気がしますが)

温暖化で稼いでる国や企業は必死で否定するでしょうが、
そういえば寒冷化に当てはまるニュースが最近少し目に付く様な気がします。

PS 温暖化と寒冷化でちょうどいい加減ってオチはないのだろうか





CM DVDケース買うよりも一度プロッティーをお試し下さい。
スポンサーサイト

【2009/09/05 14:31】 | 科学 ・ 技術 
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。