FC2ブログ
これで良いのか悪いのか色々思いついた事を書いてます。おじさんの独り言&日記&趣味レビューです。(link free)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

jin.jpg
人口構成予測は見ない方がいいか・・・。


先日、初めての人から見積もりが入った。
この人、去年一人の工場を閉めた社長さんだった人です。

図面を提示して

相手 「いくらぐらい?」

私  「いくらですれば良いんですか・・値段あるでしょ」 

相手 「見積もってよ」

(いかにも安そうな仕事だったので言えば良いのに・・)

私 「1万円でどうですか」 

相手 「え~っ、 この仕事4000円で受けてるのに~」

大体、こうして値段が初めて登場する。
図面見て考えるだけ無駄な事が多い。

私 「じゃ どの程度で考えてるのですか?」

相手 「この部分以外自分でするから1000円ぐらい?」

せっ千円!、来ました3個で3千円の仕事・・・。
商売最安値更新の記念すべき瞬間です。
(コンビニ学生バイトの時給より安い・・・。)

(実はこの人昔同じ会社で世話にもなった事の有る人です。)

私、 「納期は無しで、即金!サービスですから。」

相手 「Ok それじゃ~もう一件相見積取って 1000円以上なら頼むわ」

私  「・・・・・」 (血の気が少し引いている感じ)

少し言葉が止まった後に

私 「この後、10キロ近く有るその場所へ100円程度下げて貰う為にガソリン焚いて走るんですか?」

相手 「わからんよ~」 (なにがわからんのや)

私 「もうしませんから、帰って下さい今日は忙しいので・・」

相手 「すまんな~年金も有るし小遣い稼ぎやからな~」



廃業やリストラで早くから年金生活している元気な若い爺さんが多い。

近くのMOVIX(ショッピングセンター映画館)でも若い爺さんの集会場になっていると聞く

デフレの要因は、以前問題になっていた、中国の低賃金子供労働だけでは無い。
国内にも年金をバックに値段を壊して歩く人が多くなっている。暇だからと言う理由で・・・。

元気な年金受給者がタダ同然で働く恐怖。
私の故郷では高卒の求人がなんと5割以下だという。
暇つぶしが若手の雇用を食いつぶす可能性も否定できない。

高齢化、年金問題の新たな一面を垣間見たようでした・・・。


PS:私はこの後、初めて携帯の着信拒否機能を使いました。
(二度と来るな)






CM DVDにはプロッティー、もうこれしかない!


〇 本日の太陽黒点数  14


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

【2010/01/20 13:06】 | 経済
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。