これで良いのか悪いのか色々思いついた事を書いてます。おじさんの独り言&日記&趣味レビューです。(link free)

dai.png
嫁入り道具かな・・・。




最近、大学のオープンキャンバスのお知らせや

豪華な分厚い入学資料などが送られて来ています。

そうですウチの上も高三だからです。

で、私は高卒。この辺は全然分りません。

そして妻からもお金の話。

聞くところによると、100万円だと。

あそうと返事。

4年生だから400万円

えっ、

全部で100じゃないの?

400万は最低ラインよ (爆笑)

そうなんやと私・・・。(ウチ3人居るよorz)

でも、まぁこんな不況ですから大学でも出ないと就職もないわなぁ

と思っていた矢先。

ご近所の人と飲む機会が。

子供さんはもう働いてるらしい。

「大学4年いってラーメン屋に行ってますよ、ははは 」

 はぁ? (ど、どうして)

「就職が無いんですよ」

「下の子も去年短大出て アルバイトを昼夜行ってますよ」

そんなもんですか・・・。

リアルに感じた初の就職難。

私は工業高校ですが当時は一人に4社でも5社でも有りました。

ボーナス少ないだの 週休2日は当然で 有給少ない とか

福利厚生がせこいなんて、 文句の言いたい放題。

それから30年以上経った今、久しぶりに就職問題に絡んでいます。

余りにも酷い状態に絶句しています。

日本人は工夫しない 冒険しない 変えようとしない ipotを作れない etc

私から言えばマゾ的な意見にしか聞こえません。

私も過去そうでしたが上司に楯突くときは必ず心の中に辞表があったものです。

それが今の状態でそれを出来るのは、

身内の会社か、只の我慢できない向こう見ずか、

それか余程の天才だけでしょう。(安い給料の)

だから日本企業が落ちていくだの、海外と比べて日本人はどうのこうの・・。

今の若い人たちには非常に酷な話だと思います、  大体・・。

デフレなんて貨幣現象


難しい指標や専門用語そして過去や比較のグラフ・・。

そんな物は見なくて良い。今必要なのは、

何度就職に落ちても自信を失わず、怒る事と、知ること!

騙されないでください。

好景気なんてがんばるから生まれるものでは有りません。

好景気だからがんばる人が増える。

それを知らない若い人も多いでしょうが、

そんなものなんです。(キッパリ!)

例えば円高を利用して海外の不動産や会社を買っていますよね

がんばって稼いだ強さですか? 違いますよね。 (たなぼた)

この逆がマイナス面となって国内を20年以上支配しています。



今このブログを読んでくれた若い貴方に言いたい。


  貴方達は決して悪くない! 








CM DVD・ブルーレイにもプロッティー!

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2012/07/29 07:00】 | 経済
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
